2019年7月20日土曜日

【キャンプレポ】 GW前半キャンプ@庄内夕日の丘オートキャンプ場 2019/04/28~29

0 件のコメント:

だいぶ日が過ぎてしまったけど、記事化していなかったキャンプをぼちぼちと書いていきたいと思います。天皇陛下の即位の礼が重なって9連休の超大型連休となった今年のゴールデンウィーク。これはキャンプ三昧できる…!と鼻息荒くしていたんだけど、残念ながら去年の8月くらいに向こう1年の勤務表を作成した妻の会社では即位の礼とその前後日が休みになっておらず(その時は即位の礼の日が決まっていなかった)、前半はどこへも行けない事態になってしまいました。それでも自分と子供達が「キャンプ行きたい~><」と駄々をこねたので、仕方なしに近場の庄内夕日の丘オートキャンプ場に行くことにして、妻にはそこから会社へ出勤してもらうことになったのでした。

意外と人気が高かった庄内夕日の丘オートキャンプ場

我が家でキャンプと言えば遠くに行くものという変な固定観念があって、これまで地元のキャンプ場に行くことは考えたこともありませんでした。なのでこの庄内夕日の丘オートキャンプ場の事はよく分かっていませんでした。そして予約の電話をしてみたらこれが繋がらない…!さすがにグリンヴィラほどとまでは行かないけど、電話が通じるまでえらい苦労しました。後に調べて知ることになったんだけど、このキャンプ場は結構人気が高く、繁忙期はすぐ満員になってしまうようでした。

立地としては庄内空港の緑地帯に併設されていて、飛行機の離着陸がキャンプ場に居ながらにして間近に見れるというのが大きなポイント。これは大人から子供まで楽しめると思います。車で5分くらいのところにイオンモールがあり、買い出しもバッチリ。イオンモールの中にはイオンシネマがあるので、アウトドアしに来ている平常時はともかく、万が一雨が降った場合に楽しむことができると思います。また車で10分のところには湯野浜海岸もあり、海で遊ぶ事もできます。空港緑地帯には遊具もあり、キャンプ場から歩いて遊びに行けます。ここまで条件が揃っていれば、ファミリーキャンプをするにはもってこいのキャンプ場と言っても良いでしょう。またここはバイカーのソロキャンプ場としても評価が高いそうです。

流石に我が家は泊まるのが憚られるほど近い距離に自宅があるのであまり利用しないと思うけど、高規格でトイレなどの設備も綺麗で人にお勧めしたい良いキャンプ場です。

初日は設営と遊具と飛行機で終了



離着陸する飛行機を横目に見ながらサーカスTC BIGの設営を完了。この記事のトップ写真にあるように、図らずもここでは桜(恐らく山桜)が咲いていて花見キャンプをすることができました。

設営が終わった後は子供達を連れて緑地公園へ遊びに行きました。遊具があればそこは子供達にとって天国。夢中で遊ぶこと数時間。あっという間に夕食を作る時間となりました。この日の夕食は鶏肉の照り焼きにメスティンで炊いたご飯。キャンプの記事を書く度に言ってるけど、メスティンで炊いたご飯がめっちゃ美味い!美味しいご飯ってご飯だけで食べても美味しいんですよね。そこにおかずがきたらもう最強です∩´∀`)∩

山形の5月の夜はまだ寒かったけど、テント内はパープルストーブのおかげでぽっかぽか。上着を着込んでいると暑いくらいで、ビールがとても美味かったです。いい感じにほろ酔い気分になったところで22時ごろ就寝。

二日目はS-MALLで開催された鉄道イベントへ

自分には特に鉄道成分はないんだけど、子供達が喜びそうだったので連れて行くことにしました。S-MALLなんてローカル名称言われても分からないと思うけどw、鶴岡を代表するショッピングモールです。



なぜか撮影したのがしょぼいものばかりで伝わらないけど、マスコンで動かせる本格鉄道模型があったり、上の写真とはまた別に新幹線のミニトレインに乗れたりして意外と遊び応えがあって子供達は大喜びでした。そして何より安い!確か1人当り300円しか使っていなかったと思います。たっぷり遊んだ後はサーティーワンアイスを食べてキャンプ場へ戻りました。

予定を早めて撤収開始

初日は曇り、二日目は快晴と天気に恵まれた二日間だったけど、次の日は雨の予報。ポリコットンは雨に濡らすとただでさえ重いのが更に重くなるのと、その後すぐにきっちり乾燥させないとカビが生えてしまう恐れが。なので残念ではあるけど予定を早めて二日目の夕方に撤収することにしました。さすがサーカス、ワンポールテントは設営も撤収も早い。1時間前後で完全撤収して家に戻りました。因みにキャンプ場から自宅まで僅か15分w 移動時間が短いので意外と一泊二日でも充実したキャンプでした。

庄内夕日の丘オートキャンプ場のトイレ情報

201904/29現在の情報です。
  • 和式と洋式の混在。
  • 水洗
  • 概ねキレイに掃除してある。

以上、GW前半キャンプ@庄内夕日の丘オートキャンプ場、完結。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff