2019年9月29日日曜日

みちのく湖畔公園で力いっぱい遊ぶの巻 2019/09/28~29

0 件のコメント:


天気予報に翻弄された連休

9/28~29の土日連休は本来、友人親子とエコキャンプみちのくでグループキャンプの予定でした。しかし天気予報がコロコロ変わり、2日前の予報では土日の両日ともに雨の予報になってしまいました。友人親子は初めてのキャンプになるので、雨でキャンプに悪いイメージが付くのを避けたかったのと、雨天設営と雨天撤収で大変な思いをさせたくないという思いから泣く泣く中止することにしました。その変わりにその時の予報では雨の心配がない秋田県立中央公園のフィールドアスレチックへ一緒に遊びに行くことにしました。

しかし天気予報はその後、二度変わりました。まず一度目はエコキャンプみちのく周辺が土曜日は晴れ、日曜日の雨も昼までには上がる事になりました。これなら少々無理をすればキャンプできたかなぁと後悔したけど、エコキャンプみちのくの予約はキャンセルした後。こうなってはもうどうしようもありません。気持ちを切り替えて秋田県立中央公園へ行く段取りを固めていると、二度目の天気予報の変化がありました。今度はエコキャンプみちのく周辺が土曜日が晴のち曇り、日曜日が終日曇り。そして秋田県立中央公園周辺が土曜日から雨が降り続く事に。こ、これは当初の予定を完遂していれば良かったのでは…(´;ω;`) とはいえ予約をキャンセルしている以上はどうしようもなく、行く先をみちのく湖畔公園に変えて日帰りで遊びに行くことにしたのでした。こうなった以上はジタバタしても始まらないので、気持ちを切り替えて力一杯遊ぶ事にしました♪

というわけで友人親子を迎えに行って鶴岡を7時半頃に出発し、みちのく湖畔公園には9時半を少し過ぎた頃に到着しました。この公園の駐車場はいつも混んでるところしか見たことがなかったので、朝一で到着する空いた駐車場はとても新鮮でした。

LEDランプシェードを作る

みちのく湖畔公園へ入場してすぐのところに案内板があり、そこでこの日開催しているイベントをみることができました。子供達に何がしたいか聞いたところ、LEDランプシェードを作りたいということだったのでそれに行くことにしました。これは木の枝や実などを材料に、LEDランプのシェードを作るというもの。最初は子供達が喜んで始めたけど、そのうち親の方も本気になって取り組みましたw ほんの軽い気持ちで始めたけど、終わってみれば午前中を目一杯使って製作していました。ここでは自分と息子が一緒になって作った作品を紹介します。



ランプシェードという事で、光が漏れ出るようにわざと隙間は大きめにしています。トトロ的なキャラクターが2体ありますが、これは木の実に耳を付けて目やお腹の模様も自分で塗った自作品です。


息子が喜んでくれたので頑張った甲斐がありました(*´∀`*) 友人親子チームも妻と娘チームもそれぞれ個性的で素敵な作品を作っていました。これ、キャンプで夜に灯したらきっと素敵なので、次回キャンプに行くときは持っていきたいと思います。因みにこの手作り体験、素材もLEDランプも全て含めてたったの100円です。超オススメ。

作品の出来栄えに満足した我々は森の栞へ昼ごはんを食べに行きました。残念ながら写真は無いけど全員栞セットです。野菜のフライとエビフライが絶品!毎度のことながらめちゃくちゃ美味しかったです(*゚∀゚)=3

午後は遊具で力一杯遊ぶ

腹ごなしがすんだ所で再びみちのく湖畔公園へ。ここからはずっと子供達のターンです(*´∀`*)





写真はないけどこの他にもアスレチック遊具で遊んだり、おもしろ自転車に乗ったり、大きなボールで遊んだり、時間の許す限り全力で遊んだのでした。

15時に鶴岡へ帰途に付き、17時頃に到着。我が家で夕飯を作って友人親子と一緒に食べ、楽しい時間に名残を惜しみつつこの日は解散となりました。

楽しかったみちのく湖畔公園

エコキャンプみちのくへ行ったときは必ず行ってるみちのく湖畔公園だけど、やはりここは楽しいです。いろんなイベントや遊具があるのに料金は大人450円、子供無料。ほんとありがたい話です。また機会があったら是非行きたいと思います(*´∀`*) …次はキャンプで行けるといいなぁ。

因みにみちのく湖畔公園から帰る時に雨がポツポツと降り始め、それからそこではずっと雨が降り続いたようです。やはりキャンプは中止にして正解でしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff