2020年5月25日月曜日

ようやくキャンプ再開!@西浜キャンプ場 2020/05/23~24

0 件のコメント:


緊急事態宣言発令から自粛していたキャンプを再開しました

実は今年初のキャンプは緊急事態宣言が発令される前の2020/03/28~29に西浜キャンプ場でしていたものの、世の中の情勢を鑑みてブログ化せずにいました。それから自粛を続けることおよそ二ヶ月。緊急事態宣言が解除されたことを受け、ようやくキャンプを再開しました。ただ山形県は独自に5月末まで越境を自粛するよう要請しているので、県内のお気に入りのキャンプ場、西浜キャンプ場へ行ってきたのでした。

子どもたちの遊べる公園、遊ぽっと



実はこれまで西浜キャンプ場の近くには遊具で遊ぶところが無いと思っていました。それがなんの気無しにマップを見ていたところ、遊ぽっとという公園を見つけました。西浜キャンプ場からは車で僅か6分という、とても近いところにあります。どうやら道の駅鳥海ふらっとに併設された公園のようですね。シンプルながらも大型の滑り台やターザンロープなど、子どもたちが遊べる遊具がありました。



雑木林の中には遊歩道も整備されていて、これからの季節は虫取りも楽しめそうです。いやぁ、これは良いところを見つけたなぁ(*´∀`*)


というわけでキャンプ場へ行く前にたっぷり遊んだのでした。

ここをキャンプ地とする


やってきました西浜キャンプ場。思えばこのキャンプ場でファミリーキャンプデビューを果たし、それから40回以上のキャンプを経験してきました。ここは山形県では珍しく通年営業している貴重なキャンプ場なので、今も度々訪れるキャンプ場です。子どもたちから手伝ってもらいつつ、サクッとモーグ Pro.airを設営。


いつ見てもかっこいいなぁ。セールで格安だったけど、それでも我が家では最も高いテント。頑張って買った甲斐はありました。

お昼は簡単にカップ麺


設営後ちょうどお昼時だったので、簡単にカップ麺を食べることにしました。たかがカップ麺だけど、それでも外で食べると格別なんですよね。不思議。

のんびりゆったりな午後


撮影を忘れていたのでこの写真は翌日のものだけど、子どもたちをハンモックで遊ばせたり、吹き渡る風が心地よかったのでテント内でうたた寝したり。ゆっくりと贅沢な時間を過ごしました。

早めの夕飯は孟宗竹尽くし


今日の夕飯は予め家で作った孟宗竹と鶏肉の煮物と孟宗汁でご飯をいただきました。時期的に孟宗竹はもう終わり。今季最後の孟宗竹尽くしです。メスティンで炊いた白米に煮物が合うんですよね~!孟宗汁も酒粕たっぷりで美味い!…作りすぎたので翌日の朝も同じものを食べましたがw

食事の後は夕陽を見に海岸へ


食事が終わったあと、妻の提案で夕陽を見に行くことにしました。この日の天気予報は曇りだったけど、蓋を開ければ晴れ。それも雲が程よく浮かぶ、最高にフォトジェニックな夕景色を見ることができました。…しまった、カメラを持ってくればよかった(; ・`ω・´)


浚渫工事をしているのか、海岸では大型のクレーンが作業をしていました。それがまたノスタルジックでいい感じなんですよね。…カメラを持ってくればよかった(; ・`ω・´)

というわけで家族にポージングしてもらいました。


カメラを持ってくれb(以下略

温泉に入ってシェラフへ

西浜キャンプ場には歩いていける距離にあぽん西浜という温泉があります。大人400円、キャンペーンで土日は子供無料でした。素晴らしい!たっぷり遊んだ疲れを癒やし、汗を洗い流します。さっぱりしたらテントに帰ってシェラフへGo。21時頃にはもう眠りについたのでした。 zzzZZZ........

途中、1時頃にトイレに起きたけど、騒いでいる人はおらずとても静かな夜でした。ふと見上げると満点の星。これは寝っ転がって見たらキレイだろうなぁ…と思いつつ、眠気には勝てずにいそいそとテントに戻って寝たのでしたw

朝は再び海岸へ


実は前の日の夕方もそうだったんだけど、子どもたちが貝殻拾いにすっかりハマってしまい、この日の朝も子どもたちのリクエストで海岸へ行きました。子どもたちはあつまれ どうぶつの森で貝拾いしてるみたいと喜んでいました。拾った貝や流木は漂白洗浄した後、モールなどを作るんだとか。

朝ご飯は昨日の残り


前述の通り、作りすぎたので昨夜の夕飯の残りを朝も食べましたw 妻曰く「ウィンナー焼いたから!」だそうだけど、いいんですよ美味しいから。唯一難があるとすれば食べすぎてお腹がいっぱいになった事かな。ごちそうさまでした。

ゆるゆると撤収

チェックアウトは通常11時だったと思うんだけど、翌日が平日で利用客が少ないので、スタッフの方から12時頃でいいよと言ってもらえました。というわけでまたハンモックで子どもたちを遊ばせつつ、ゆるゆると撤収です。


途中、娘が「六葉のクローバーを見つけたよ!」とニコニコ笑顔で見せてくれました。おお、すごいな!と写真を撮ったんだけど、よく見たらこれってクローバーじゃないような…。こ、こまけーことはいいんだよ!ww


というわけで12時の5分前に撤収完了です。それからコンビニで軽く昼ご飯を食べ、酒田のト一屋で田村牛乳を買い、ワークマンにちょっと寄って家路に就いたのでした。一泊だったけど、遊ぽっとのおかげで目一杯遊べたキャンプでした。

西浜キャンプ場のトイレ情報

2020/05/25現在、管理棟のトイレ情報です。このトイレは24時間利用できます。キャンプ場内にもトイレはありますが、こちらのほうが近かったので今回は使っていません。


  • 洋式と和式あり
  • 水洗
  • 多目的洋式トイレ有り(写真は男子トイレ)
  • 概ねキレイに掃除してある

以上、ようやくキャンプ再開!@西浜キャンプ場、完結。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff