2018年11月15日木曜日

Windows 10でパスワード入力のダイヤログが突然出てくる問題を解決する

0 件のコメント:

Windows10のタスクビューにはタイムラインという機能がある。これは過去に開いたファイルやサイトの履歴を残して簡単にまた開くことができるというもの。この機能自体はいいと思うんだが、非常に厄介な不具合がある。それは定期的にタイムラインのファイルやサイトにアクセスして最新のプレビューを取得しようとする事。普通のファイルやサイトであれば特段問題は無いが、パスワード保護されているサイトだとこれがものすごくウザくなるのだ。

何がそんなにウザいかって、意図していないのに突然「ユーザ名とパスワードを要求しています」のダイヤログがポップアップしてくるわけ。それも定期的に。最初にこれが出てきた時はその原因がわかるまでハッキングでもされてるのかとビビったりもした。ブラウザでパスワードをポップアップで聞いてくるタイプのルータ設定画面とか、そういうのを多数扱う人には非常に厄介だと思われる(自分がそう)。

因みにそのタイムラインを無効化するには、「設定」→「プライバシー」→「アクティビティの履歴」→「このデバイスでのアクティビティの履歴を保存する」のチェックを外す。タイムラインの機能は使えなくなるが、突然パスワードの入力ダイヤログが出てくるという事態は防ぐ事ができる。

この不具合が発症してから暫く経つが、未だに修正されないところをみると自分のようなケースは少ないのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff