2019年6月11日火曜日

珈琲に鉄瓶で沸かしたお湯を使うとまろやかになる

0 件のコメント:

先日Twitterで話題にしたラム珈琲を道具と共に撮影してみました。しかし珈琲器具のカフェプレスを置き忘れるという失態w まぁ、それはまた今度撮ったときということで、さしあたりどんな器具か見たい方はリンク先をどうぞ。

我が家でカフェプレスで珈琲を作るときは、最初に鉄瓶でお湯を沸かし、それをドリップポットに移してカフェプレスに注ぎ、フィルタを押下してから珈琲カップに注ぐという手順を踏んでいます。直火式エスプレッソメーカーでエスプレッソを淹れるときも最初に鉄瓶を使ってお湯を沸かします。ドリップポットやエスプレッソメーカー単体でもお湯は沸かせるのになぜわざわざ鉄瓶を使うのか?それは鉄瓶を使ってお湯を沸かすとお湯がトロっとまろやかになるからなんです。この「まろやかになる」というのはフィーリングレベルではなくて、明らかな違いを感じるほど変わります。

珈琲の好みは人によって千差万別で、まろやかな味わいよりもシャープでくっきりとした味わいを求める人もいると思います。そういう人には鉄瓶は不向きと言えますが、まろやかな味わいが好きな我が家には今や手放せない道具になりました。鉄瓶は使用後必ず乾かさなければならないなど、いくつか決まり事があります。いずれも大した手間ではないけど下手をすると鉄瓶を駄目にしてしまうので、これを読んでる方で使いたいと思った方は予め調べておくことをオススメします。自分はここを参考にしました。

鉄瓶は長く使えば使うほど味が良くなると言われています。これから大事に育てていこうと思います(*´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff