2019年7月29日月曜日

月山ダムの集いがめっちゃ楽しかった件

0 件のコメント:

元々7/27~28の土日は娘と二人で月山登山へ行くつもりでした。しかし金曜日時点の予報で雷雨となっていて、子供を連れて行くには危険と判断して中止にしました。それならということでキャンプにでも行こうかと思ったんだけど、1泊で行ける距離の予報はいずれも雨になっていて断念せざるを得ませんでした。というわけで急遽空いたこの連休の2日目、なにかのチラシで見かけた「月山ダムの集い」に行って暇つぶしをしようという事になりました。ところがこのイベント、暇つぶしどころかめっちゃ楽しかったのでした。

爽快!月山湖ボート見学

我が家は家族で船に乗るという経験がほぼ無いので、これはちょっと乗ってみようということになりました。ボートでゆっくり湖内を巡るのかなと思いきや、これが意外に飛ばす飛ばすw 水面が近い位置にあるのでスピード感が抜群!言わば高低差がないジェットコースターのよう。子供達も大喜びできゃーきゃー言いながら笑っていました。普段は見ることのできない、湖の上からの景色を堪能できたし、これはまた乗ってみたいと思ったナイスイベントでした。(※写真はトップを参照)

子供達、ロータリー車に乗ってご満悦

月山ダムの集いでははたらく車の展示もやっていて、パトカー、警報車、道路パトロールカー、ロータリー車、ブルドーザーなどがありました。中でもロータリー車はとても大きく、運転席から見る普段見ることのできない景色に子供達は大喜びでした。


梵字川発電所を見学





月山ダムの下流にある梵字川ダム(発電所含む)は普段は関係者以外立入禁止になっています。なのでこの下から見上げる月山ダムの堤体はとてもレアな景色と言えると思います。見学では発電所の中に入り、ダムの水が水車に送られる送水管や、水圧によって回転する軸や、電気を生み出す発電機を見ることができました。




ダムの用途を楽しく学べるイベント

残念ながら写真を撮るのを忘れていたんだけど、会場では沢山のテントが立ち並び、ダムの用途はどのようなものか子供でも分かりやすく説明していました。これは夏休みの自由研究のいいネタになりそうです。またこの他にも木工クラフトなどのワークショップ、そして飲食できる出店もあり、まるっと1日遊べるイベントになっていました。暇つぶしにとたまたま行ったこのイベントは、また来年も絶対来ようと思った良イベントでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff