2019年8月20日火曜日

パチノックスに合う椅子脚キャップはこれ!

0 件のコメント:

※この記事は現在カタログ落ちしているWhole EarthのコンパクトFDライトチェアに関するものです。それ以外のチェアには適合しない可能性があるのでご注意ください。

我が家がキャンプに使っているチェアはWhole Earthがかつて販売していたコンパクトFDライトチェア。所謂ヘリノックスのパクリのパチノックスです。2019年現在、Whole Earthの公式サイトでは新しいモデルに入れ替えられており、我が家で使っているチェアはありません。


ある時このチェアを砂利敷の上で使ったとき、椅子脚キャップが破けてしまったんです。キャップが無くても使おうと思えば使えるけど、細脚なので土に刺さって掘ってしまうんですよね。フィールドが荒れてしまうのでずっとこのチェアに合うキャップを探していたのでした。そこでとあるブログの記事を見つけ、その中でヘリノックスには内径21mmのキャップが合うということが分かりました。早速買って取り付けてみたところ… キャップがガバガバで全く用を足さない事が判明しました。どうやらこのパチノックス、本物のヘリノックスに比べてパイプが格段に細いようです(;'-') スケールで計った所、この脚の外径は14mmでした。最初から計れよという話なんだけど、それはちょっと置いておきますw というわけで最寄りのホームセンターに行って探した所、記事トップ画像の椅子脚キャップを発見したのでした。このキャップの内径は12.7mmでチェアの脚より細いんだけど、ゴムなのでちょっと頑張れば差し込む事ができます。またアウトドアでは酷使するので、多少キツイほうが簡単に取れないのではという判断です。とりあえずこれで使ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff