2019年10月24日木曜日

我が家のキャンプ記録を統計してみた

0 件のコメント:

キャンプを始めた頃は全てが経験不足で余裕がなく、スマホの写真撮影もついつい忘れがちでした。なので記事化するだけのネタが無くてずっと記事がない状態が続いていたものの、2018年の最後のキャンプからこまめに記事化するようになりました。それはそうと、振り返ってみれば我が家は2014年に初めてキャンプをしてから5年以上が経ちました。途中、息子の誕生があって1年間キャンプしてなかったので経験としては4年以上という事になります。これまで詳しく統計を取っていなかったので、ふと思いついてこれまでのキャンプの記録をざっくりとまとめてみました。

我が家のキャンプログ

これはこのブログの「キャンプログ」ラベルにある「キャンプの出撃記録」という記事にあるのと同じファイルだけど、Google スプレッドシートにまとめた統計です。このシートは右手にスクロールでき、それぞれ次のような列があります。

出撃年 / その年の出撃回数/ 通算の出撃回数 / キャンプ開始日 / 終了日 / 泊まった日数 / レポの有無 / 使用したテント / タープの有無

また下部にあるタブで年度毎にキャンプの記録を見ることができます。


我が家が初めてキャンプしたのは2014年の4月。この記事のトップ写真がその時のものです。当初はアメニティドームだけでタープも無く、装備も貧弱でした。当時あったもので今も使っているものはジェントスのLEDランタンとキャプテンスタッグのローテーブルとスノーピークの焚き火台のベース部分くらいで、他はまるっと別のものに置き換わったり新たなギアが追加されていたりして、なんだか感慨深いです。ウォータージャグなんか近くのスーパーで売っていたRO水で使うものをそのまま持ってきていたりします。クーラーボックスも釣り用の安いやつだったなぁ。なんだか微笑ましいw

過去最長の連続キャンプは六泊七日

今年は残念ながら雨に悩まされて長期キャンプが尽く途中撤収になってしまい、連続という意味では三泊四日に留まります。最も長かったのは去年、2018年の夏休みキャンプ。なんと六泊七日もしていました。その時は家にあるありったけの衣類を持って行ったのを思い出します。なんとか最後まで着替えは間に合ったけど、今なら荷物を減らしてキャンプ場で洗濯するなw 天気の不安定な春や秋はともかくとして、来年の夏は好天が続くといいなぁ。

次第に使わなくなっていったタープ

我が家で買ったのは旧モデルのシールド・ヘキサタープ(リンク先は現行モデル)。物は良くて不満はないんだけど、設営時間短縮という我が家の命題を追求する内に使わなくなってしまいました。ぶっちゃけ暑い季節に木陰がない所でキャンプするとき以外、タープって無くても困らないんですよね。タープ無しで露天ダイニングにした方が開放感が味わえるし、何よりそうすると設営時間が少なくて済みます。デメリットはプライベート感が皆無という事だけど、2ルームテントを手に入れた今はその問題も解決しました。今後はグループキャンプで宴会場を設営するときに使うくらいになりそうです。

現在、過去最高の出撃回数を更新中

息子が生まれた2015年はほぼ休止。2016年と2017年は妻と幼少だった息子の体調と相談しながら細々とキャンプして、本格的に復帰したのは2018年からになります。そして息子も大きくなった今年はこれまで既に12回出撃しており、天気が悪くなければあと4回の出撃が決まっています。超インドア派だった我が家がここまでキャンプに明け暮れる事になるとは思いもしませんでした。しかし全ては子供達との思い出を少しでも多く作るため。まだ一緒に行ってくれる間にできる限りキャンプに行こうと思います。


というわけで我が家のキャンプ統計、いかがだったでしょうか?過去のキャンプ写真は疎らだけど皆無というわけではないので、ダイジェストのような形でいずれ記事化しようかなと思っています。期待しないでお待ち下さい(*´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff