2019年10月4日金曜日

PowerIQ搭載型モバイルバッテリーでスマホが最後まで充電されない問題の解決

0 件のコメント:

この間、AnkerのPowerCore 20100というバッテリーを買ったんです。しかしスマホの充電をするとすぐに充電が停止するという問題が発生しました。これはその問題の解決方法になります。

充電がすぐに停止する不具合

ケーブルを繋ぐと充電が始まるんだけど、その後数十分ぐらいで充電が止まってしまうんですよね。これでは充電量も少なく、+2~3%しか増えないんです。数十分毎に電源を入れ直さないと充電が進まないので非常に困ってしまいました。ケーブルが断線しているのかと新品を買って交換してみましたが症状は変わらず。しかし原因がUSBケーブルにあるというのは正しかったのです。

Quick Charge対応のUSBケーブルを使わなければならない

結論から言うと、PowerIQ搭載型バッテリーで正常に充電させるにはQuick Charge対応のUSBケーブルを使わなければならないという事でした。これまで使ったUSBケーブルはQuickCharge非対応のものだったので不具合が出ていたようです。そこで早速モバイルバッテリーと同じメーカーのAnker製PowerLine+ Micro USBケーブルというのを買って使ったところ、問題なく充電できるようになりました。


自分がモバイルバッテリーを使うのは主にキャンプ先。これまで何度か使ったけどその度に満足に充電できず大変でした。モバイルバッテリーが故障しているのかと疑ったこともあったけど、夫婦で2個買って2個とも同じ症状なんですよね。ということはつまり使い方が悪いのだなと判断したわけだけど、勘違いして問題解決に至らないなんて事にならなくて良かった。これで出先のスマホ充電も安泰です(*´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff