2020年10月23日金曜日

朝焼けへ続く道 / The Road to Sunrise

0 件のコメント:

#photo #landscape #sigma #foveon #sdquattroh #japan #yamagata #tsuruoka #dewa #写真 #風景写真 #山形帝國 #山形県 #鶴岡市 #出羽

山形県鶴岡市より、日の出前の風景

これは先日弥陀ヶ原湿原で撮影した1枚です。まだ夜が明ける前、東の空が焼けているところを撮りました。地平線の辺りがオレンジ色に染まっているのがとても幻想的でした。

- 撮影日
2020/10/21

- 撮影機材
SIGMA sd Quattro H
SIGMA 24-70mm F2.8 DG HSM Art

※機材の話

この写真は最近では珍しくSuper Fine Detailモード(以下SFD)を使わずに現像した写真です。SFDにはたくさんのメリットがありますが、デメリットも存在します。その一つが「明暗差が大きい時、白飛びしてないのに白飛びのような写真になってしまう」現象です。例えばこの写真ではSFDにすると空の色が上手く出ません。SFDを使わないとこのように綺麗に出てくれます。しかしこれでは満足できないのがシグマ教団信者ですw この写真では下の地面の方を明るく持ち上げているんだけど、どうしてもカラーノイズが出てしまいます。SFDだとそれが全く無いんですよねぇ。


というわけで何が言いたいかというと、フルフレームFoveon機を首を長くして待っているという事です!今使っているこのquattro HはセンサーサイズがAPS-H。フルフレーム機ならSFDを使わずともノイズレスになっているはず。…はずだよね?

一旦白紙に戻されたフルフレームFoveon機の開発計画。順調に進んでいることを祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff