2021年3月25日木曜日

夜の帳が降りる頃 / After sunset

0 件のコメント:

#photo #landscape #sigma #foveon #sdquattroh #japan #yamagata #tsuruoka #写真 #風景写真 #山形帝國 #山形県 #鶴岡市

山形県鶴岡市より、月山高原牧場の雪原

これは先日月山高原牧場で撮影した雪原の1枚です。太陽が遠くの山の向こうに姿を隠した後、夕暮れ迫る雪原を撮りました。なだらかな丘の向こうを仄かに染める後焼けが、柔らかな表情を見せてくれました。

※カメラネタ
この写真は自分にしては珍しく、SFDではなく通常現像しています。SFDで撮影はしているけど、SFD現像すると空が白飛びしているようになってしまうので、やむなくX3Fを取り出して通常現像しました。しかし思いの外良く仕上がったので少し驚いています。やはり明部が破綻する時は高解像を諦めて通常現像するほうがいいですね。SFD現像は1枚に5分くらい掛かってしまうので、多少駄目でも意地になってSFDで仕上げようとしてしまうんです。ここはすっぱり諦めて通常現像するべきなんでしょうね。これからは努めてそうするようにしたいと思います。自戒を込めて書き残し。

- 撮影日
2021/03/23

- 撮影機材
SIGMA sd Quattro H
SIGMA 24-70mm F2.8 DG HSM Art

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff