2021年5月14日金曜日

朝霧と新緑 / Morning mist and fresh greenery

0 件のコメント:

#photo #landscape #sigma #foveon #sdquattroh #japan #yamagata #iide #写真 #風景写真 #山形帝國 #山形県 #飯豊町 #白川湖 #水没林

山形県西置賜郡飯豊町より、白川湖の水没林

これは4月下旬に白川湖で撮影した水没林の1枚です。まだ太陽が山の向こうに隠れている頃、薄暗い中で撮影しました。静かな湖面に霧が薄く漂い、それは神秘的な景色でした。

このカット、自分への戒めとして公開していますが、実はこの日撮った中で手前の木を主題にしたものは全て失敗作です。木の上の方がフレームアウトしてしまっていますよね。このとき120-300mmの広角端を使っていたんだけど、この位置からはどう頑張ってもフレームアウトしてしまうのでした。ここから後ろへ10mほど下がると上手く収まるんですよね。それは翌日にその場所で同じ木の撮影に成功してやっと気付きました。この日も多くの写真家さんがカメラを並べる中、位置取りで一番前を確保できたのでそこを活かしたい気持ちを抑えることができなかった結果がこういうことですw 位置取りも大切だけど、自分に適した撮影距離を考えないとなりませんね。


- 撮影日
2021/04/24

- 撮影機材
SIGMA sd Quattro H
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM Sports

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff