2021年10月27日水曜日

ブルーインパルスキャンプ@庄内夕日の丘オートキャンプ場 2021/10/23~24 Part.1

0 件のコメント:

ブルーインパルスを見に近場でキャンプ

当初は蔵王坊平国設野営場で紅葉キャンプをしようと思っていたんだけど、そこで降って湧いたニュースがこれ。庄内空港開港30周年を記念してブルーインパルスの展示飛行を行うんだとか。我らが日本の空を守る航空自衛隊の精鋭が庄内地方にやってくるならこれは見るしかない!というわけで予約時期としてはギリギリになったけど、なんとか庄内空港に隣接された庄内夕日の丘オートキャンプ場に予約することが出来たのでした。

ブルーインパルスの展示飛行

庄内夕日の丘オートキャンプ場のチェックイン時刻は13時から。そしてブルーインパルスの展示飛行は13時半からだったので、受付を済ませたらとりあえずサイトに車を置いて開けた場所に移動して待機します。


この日の朝、庄内地方は雨が降っていました。天気予報でも概ね雨の予報だったのに、展示飛行の時間が近くなるとご覧の通り、雲の切れ目から青空が見えてきました!まるで出羽三山が祝いでいるようです。そして13:12。待ちに待ったブルーインパルス…ではなくて、庄内空港発着の成田空港行きがちょうど離陸していきましたw


天使の梯子が降りる中、なかなか素敵なシーンです。そして13:33。待ちに待ったファーストコンタクトです。


「あ!来た!」という誰かの声で振り向くと、そこには棚引くスモークが見えました。


ついにブルーインパルスの登場です!地上では強い風が吹いていたので、きっと上空も相当風が吹き荒れていたはず。なのに美しい編隊飛行です。それがどのくらい難しいことなのか自分には分からないけど、きっとすごいことのはず。


今年45歳の自分は初めてブルーインパルスのアクロバット飛行を肉眼で見ましたが、めちゃくちゃかっこいい!子どもたちも歓声を上げて大喜びです。





雲とスモークが同系色なのでスマホの写真ではかなり見づらいけど、素晴らしいスモークアートでした。天気予報が悪かったので正直中止もあり得るなと思っていたので、飛んでくれたブルーインパルスに感謝です。またブルーインパルスの一番機編隊長は庄内地方の三川町出身なんだとか。見事、故郷に錦を飾りましたね(*´∀`*)

そしてサクッとモーグ Pro.airを設営

ブルーインパルスを見て感動したら、雨が降る前にと家族全員フル稼働でサクッと設営完了です。


この日は確か外気温15℃くらいだったと思うけど何しろ風が強かったので妻が寒がり、昼間から武井くんに頑張ってもらいました。ヌクヌク暖かくて超快適。


ブルーインパルスを見て遅くなったので、軽くカップ麺で食事を取ります。チリトマは安定の美味さ。


そういえば木製三段ラックを設置したら、いつの間にか釘が抜けているのに気付きました。ここも釘が刺さっているところの穴が大きくてまったく効いていなかったようです。とりあえずジェラペグを指して応急措置。これは後ほどパテで補修しましたが、その様子はまた別の機会に。


今回初投入、ゴミ袋ハンガー



これまで我が家はゴミ袋はそのへんの適当なところに引っ掛けたり地べたに置いたりして使っていたんだけど、やはりそれでは映えないということでごみ袋ハンガーを投入です。これは前にどこかで買ったものが物置の肥やしになっていたもので、今回一軍復帰ということになりました。ひょっとしたら過去に使ったことがあるのかも?(覚えてないw)しかし使い勝手は最高で、しかも見栄えが少し良くなりました。場所もそれほどかさばらないし、今後も使っていくことになりそうです。

武井くんの温さ加減を測ってみる

我が家の武井くんこと、武井バーナーのパープルストーブ。小型なのに非常にパワフルなのが特徴です。


前にも測ったことがあるんだけど、今回再びProTrekの腕時計で測ってみました。


半袖余裕の25.8℃です。暑かったのでだいぶメッシュを開けていたのにこの気温。これには妻もホクホク顔ですw


そうこうしている内に夕暮れになりました。温泉でお風呂に入ったら夕飯を食べよう。

…続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff