2021年10月28日木曜日

ブルーインパルスキャンプ@庄内夕日の丘オートキャンプ場 2021/10/23~24 Part.2

0 件のコメント:


※この記事はPart.1の続きです。

華夕美で温泉に入り夕食の時間へ

素晴らしい夕日を見てから華夕美の温泉に入りに行き、さっぱりしてから夕食の時間が始まります。ちなみに華夕美はキャンプ場から入浴券が貰えるので無料で入ることができます。


すっかり気温が低くなってきたので、この日は武井くんでキャベツ鍋を作ります。妻が作ってくれている間に自分は失礼してビールをいただきます。


写真が暗くて申し訳ないですが、これは山形ビールです。西川町の地ビールでこれがなかなかに美味い!喉を鳴らして飲んでいると、いいタイミングで鍋が出来上がりました。


このキャベツ鍋、大量のキャベツに豚肉を入れてめんつゆで味を整えているだけなんだけど、最高に美味いです。千切りにするのがちょっと大変だけど、それ以外は簡単すぎるのでオススメです。寒い季節には染みる美味さです(*´∀`*)

本当は焚き火をして焼き芋をするつもりだったんだけど、風がちょっと強かったのでモーグに穴をあけるのを恐れ、今回は見送りに。でも焼き芋は食べたかったので、妻が武井くんの熱で焼けないか試してみる!とやってみたのでした。確かに圧倒的な熱量を持つ武井くんだけど、さて、出来上がりは…?


大成功です!焚き火のときと同じく外側は焦げちゃったけど、中はホクホクして美味かった!妻のおかげで焚き火をしなくても焼き芋が作れることが判明しました(*´∀`*) …あれ?これひょっとして焚き火の頻度が下がるフラグ?w

ご飯を美味しくいただいたら、なんだか家族全員眠くなってしまったので、いそいそとシェラフに潜り込んで20時過ぎには眠りに付きました。ブルーインパルスを見てはしゃぎすぎたかな?w

思いの外天気の良かった二日目

おはようございます。二日目の朝です。トイレに立って自サイトへ戻る途中、場内の木立の紅葉が進んでいるのに気が付きました。


ここは庄内平野のど真ん中にあるキャンプ場なので、標高は限りなく低いです。例年であれば11月に入ってから色付くような気がするので、今年は紅葉が早いのかもしれませんね。


この二日間の天気予報は良くなかったんだけど、蓋を開けてみれば要所要所は晴れてくれて天気に恵まれました。繰り返しになるけどブルーインパルスの展示飛行のときも晴れたしね。


というわけでシェルターに戻ったらコーヒーと朝食の準備です。武井くんでお湯を沸かしつつコーヒーミルで豆を挽きます。


そして暖かいコーヒーをじっくり味わう至福の時。カップは一つしか映ってないけど、妻のもちゃんと作ってあります。ここからバトンタッチで妻が朝食を作ってくれました。メニューは昨日の残りのキャベツ鍋と、事前にメーテールで買っておいたフルーツミックスパンのトーストです。このパンがまたコーヒーに合うんですよね。


SOTO スライドガストーチの火の付き難かったのを改善



これまで特に何も考えずカセットコンロのCB缶のガスを充填して使っていたんだけど、これが何度もイグナイタをカチカチしたりシャカシャカ振ったり両手で温めたりしないとなかなか火が付かなかったんです。あまりに火が付かないので業を煮やして別のライターを買おうと思ったんだけど、ちょっと調べたら冬用のパワーガスを使えば良いとありました。半信半疑でやってみたらご覧の通り、一度で点火することが出来ました。ドラゴンフライや武井くんを使うときに毎回苦労してたのでこれは嬉しい。なるほど、このスライドトーチにはパワーガスを使えばいいんですね。忘れないようにしないと。

娘が朝早くに森の学校へ

楽しかったキャンプだけど、娘は事前に応募していた山形大学主催の森の学校(リンク先は過去のもの)というイベントに参加するため、早い時間にそちらへ行きました。妻が車で送っていったので、その後は息子くんと二人で撤収作業です。さすがに写真を撮る余裕はなかったけど、若干6歳の息子くん、とても頑張って手伝ってくれました。片付けの先読みをして動いてくれるんですよね。我ながら親バカだけど息子くんすごいよ!粗方片付けたところで妻が帰還。残った作業を終わらせて撤収完了です。


撤収を始める時は夜間に降った雨や結露でシェルターがビショビショだったんだけど、時間が過ぎる毎に空が晴れて日差しが強くなっていき、遂には乾燥撤収することができました。今回は濡れたまま撤収して自宅で干さなければならないなーと覚悟していたので、これは嬉しい誤算です。

キャンプの締めは千石やのラーメン


千石やは自分の好きなラーメン屋さんです。飽きのこない確かな味わいがまさに自分好み。大盛りをがっつりいただきました。お腹もいっぱい幸せいっぱいで帰途へ就いたのでした。

庄内夕日の丘オートキャンプ場のトイレ情報

2021/10/28現在の情報です。
  • 和式と洋式の混在。
  • 水洗
  • 概ねキレイに掃除してある。
以上、ブルーインパルスキャンプ@庄内夕日の丘オートキャンプ場、完結。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff