2019年7月18日木曜日

【キャンプレポ】 梅雨キャンプ@戸隠キャンプ場(バンガロー泊) 2019/07/13~15 Part.3 完結

0 件のコメント:

※この記事はPart.2の続きです。

そして迎えた最終日。この日も朝からしとしと雨の降る天気でした。いつものキャンプであればこの時点で夫婦共に戦々恐々とした気持ちになっていたはず。しかし今回は安心のバンガロー泊。濡れたテントを自宅で乾かす算段を考えなくていいというのは本当に幸せですねw この日は昼に再びうずら家へ行こうという計画があり、早めの昼食になりそうだったので朝食はカップラーメンで済ませました。そしてゆるゆると片付けを始め、8時頃には撤収完了。キャンプ場内の売店で八ヶ岳乳業のコーヒー牛乳で一息付きました。




余談だけど我が家の子供達はこれまでコーヒー牛乳を飲んだことがなく、戸隠に来て初日だったか2日目に初めて飲みました。不味いと言うかと思いきや、目を輝かせて「めっちゃうま!」。というわけで最終日は1人1本ずつ仲良く飲みました。因みにキャンプから帰った後、エスプレッソベースのカフェラテを作って子供達に飲ませたら、「うぇっ、不味い…」と言われました。なんでやねん…(´・ω・`)

ちょっと寄り道、鏡池

10時開店のうずら家にはまだ早かったので、前から行きたかった鏡池へ寄ってみました。曲がりくねった細い道を行くこと数分。たどり着いた先には緑が滴るような素敵な景色が広がっていました。


この鏡池の写真はSNS等で何度か見たことがあり、自然豊かな景色から自然にできた池なのかなーと思っていたけど、実はここ、農業用水のための人工池なんだそうです。写真に写っていない場所には池の管理用と思われる機械や堤体があります。地元鶴岡にある玉川溜池と似てるなぁと思いましたが、用途は同じ農業用水の為のものなので似てて当たり前ですね。ここは是非とも紅葉の秋に来てみたいものです。

安定の美味さ、蕎麦処うずら家

鏡池に寄り道してうずら家へ着いたのは9時ちょっと過ぎ。10時開店だから余裕だろうと思っていたら、なんと予約表は早朝から書けるらしい。1番目に書いた人の時刻は驚愕の5時…!既に予約表は2枚目に突入していて鏡池に行く前に予約表書いておけば良かった…と後悔したけど、ギリギリ最初の収容人数内であったらしく、10時開店直後に待ち時間無しで店内に入ることが出来ました。あ、あぶねー。前回の反省を活かして今回は躊躇なくざるそばを注文。最初に大盛りざるそばを2枚と頼んだら、同じ量をお安く注文いただけますよと大権現盛りを勧められました。店員さん、ありがとう!というわけで子供達に天ざるそば、夫婦に大権現盛りを注文しました。いや~、美味い!子供達も争うように蕎麦を食べていたのが印象的でした。家ではあまり好んで食べないのに…。

予定外にリピートしてしまった蕎麦処うずら家。早朝の5時から予約表に名前を書く人が居るほどの人気店で食べるにはまず確実に待つ事になると思うけど、その価値があるお店だと思います。お近くに行った際は是非訪れてみてください。

ずっと雨続きだったけど楽しかった梅雨キャンプ

最初は渋々ながら予約したバンガロー泊。しかしずっと雨が続いたこの三連休ではこれが大正解でした。価格も区画サイトより安いハイシーズン5,500円。これに車1台分の駐車料とタープ1張りが含まれています。今回は雨が降っていたのでタープは持っていったけど張りませんでしたが、それが使えるならバンガローでも十分キャンプ気分を楽しめると思います。低価格で利用できるバンガローがあるなら、天候次第ではそれを使いたいな~と考えを改めさせられた梅雨キャンプでした。

戸隠キャンプ場のレビュー

あくまで個人目線だけど、戸隠キャンプ場を使ってみた感想を列挙してみます。
  • スタッフのホスピタリティある対応
    スタッフの丁寧な対応はあだたらキャンプ場のそれを想起させました。受付などとても気持ちよく済ませることができました。
  • キレイなトイレ、しかしその総数と利用者のマナーが…
    トイレの設備は洋式でキレイなんだけど、利用者のマナーが悪くて糞便が便座に付着していたり、床にトイレットペーパーが散乱していたりしている部分もありました。ただ戸隠キャンプ場は広くて利用者数も多いので、マナーが悪い人も相対的に増えてしまうのでこれは仕方ないのかなと思います。またキャンプ場の収容キャパシティに対してトイレの総数が足りてない印象を受けました。
  • 自然をうまく使ったキャンプフィールド
    雑木林をうまく残してフィールドを整備しているので、自然の中に抱かれてキャンプしている感をすごく感じます。恐らくこれがこのキャンプ場を人気たらしめている理由の一つなのかもしれません。
  • また行きたい良キャンプ場
    利用者のマナーはキャンプ場の努力だけではどうしようもない部分があります。そしてそれを補って余りある良スタッフと良フィールドが、また行きたいと思わせてくれます。今回は天候が悪い上に気温が低く、最高でも24℃程度しかなかったと思います。なので虫の活動も少なかったんだけど、気温が上がればたくさんの虫を見ることができるはず。セミやトンボ、カブトムシやクワガタなど、子供達がきっと喜ぶような虫達を見ることができるはずです。いつかまた行ったときには天気に恵まれ、子供達と一緒に虫取り網を片手に楽しみたいなと思います。

以上、梅雨キャンプ@戸隠キャンプ場、完結。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff