2022年2月19日土曜日

Microsoft IMEのタッチキーボードでユーザ辞書が使えない問題を解決する

0 件のコメント:


Microsoft IMEのタッチキーボードでユーザ辞書が使えない

自分はWindowsのタブレットを好んで使っていますが、物理キーボードを外して使うことがあります。このとき文字入力に使うのがこの記事のトップ画像のようなタッチキーボードです。これまでGoogle日本語入力を使っていましたが、仕事の都合上でこれをMicrosoft IMEに切り替えることにしました。かつてMicrosoft IMEは”頭悪い変換”の代名詞でしたが、Windows11にもなると様変わりしていますね。Google日本語入力と遜色無いくらいに使えています。

…が、明らかに欠点だと思ったのがユーザ辞書が使えないという事。短縮読みを多用する自分にとってこれは致命的でした。「Microsoft タッチキーボード ユーザ辞書」で検索しても大した情報がヒットせず困っていましたが、偶然にもこの解決方法を知ったので備忘録として残しておきます。


キーボードレイアウトをクラシックにする

タッチキーボードのキーボードレイアウトは設定を変更していなければ「標準」になっています。これを「クラシック」に変更します。


これがユーザ辞書が使えない問題を解決する方法です。なぜ標準のキーボードレイアウトでユーザ辞書が使えないのか意味が分かりませんが、とりあえずこれで問題は解決できたのでよしとします。なお、他のキーボードレイアウトで使えるかどうかは未検証です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff