2022年7月4日月曜日

8年間ノーメンテナンスで快調だったMSR ドラゴンフライがついに故障、その結末は…!?

0 件のコメント:


MSR ドラゴンフライの五徳の足が折れる

それはキャンプ中、MSR ドラゴンフライの五徳を展開しようとした時でした。カクンと軽い衝撃とともにあっけなく五徳の足が折れてしまいました。その時は他にも熱源を持っていたので事なきを得ましたが、8年間ノーメンテナンスで快調に使ってきた愛機なので精神的ダメージは大きかったです。自宅に帰って詳しく観察しましたが、これは自分の力ではなんともならないと判断。このままだと折れた部分がフラフラ動いて上に乗せた鍋が簡単に倒れてしまうので、修理することにしました。


株式会社モチヅキに修理依頼をメール

自分の所持するMSR ドラゴンフライはAmazonで買った日本正規品。それだと株式会社モチヅキさんのサポートが受けられるということで早速メールしました。

尚、安い値段で購入できる「並行輸入品」ですが、日本正規品ではないためサポートは受けられないんだとか。今回のようなケースでも何をどうすればよいのか分かっている人なら対処できますが、自分のようにわからない人はこのままどうにかして使うか、新品をまた買わなければなりませんので、そのあたりを十分考慮する必要がありそうです。

さて、モチヅキさんからは営業日にすぐ返信が来ました。五徳のみの販売はしていないのでエンクロージャーASSY(品番:19832価格:税込4950円)を買う必要があること、モチヅキさんで交換できるがパーツ代の他に修理基本料金3300円と代引き手数料468円が掛かること、以下のリンク先の動画を参考に自分で交換することも可能ということを親切丁寧に書いてくれました。


https://backcountry-research.jp/?p=328


動画を見たら自分でもできそうだったのでパーツのみ注文して自分で交換しました。結果は以下の通り。



おかげさまで快調に動作してます。


しかし修理箇所はまだ残る

五徳は治りましたが、エンクロージャーとバーナーヘッドを固定している「プッシュナッツ」というワッシャーのようなパーツが経年劣化で錆錆だった上、取り外したことによって緩くなってすぐ取れてしまうようになりました。これについてもモチヅキさんに問い合わせたところ、プッシュナッツのみ販売してくれるという事だったので注文させていただきました。届いたらこちらも修理しようと思います。


我が家の主力ストーブ、MSR ドラゴンフライ

というわけでまだ若干の修理箇所が残るものの復活したMSR ドラゴンフライ。我が家が初めてキャンプしたその直後に購入してからずっと主力ストーブであり続けています。




このストーブはホワイトガソリンや灯油など液体燃料を使うので点火時に余熱という儀式を行う必要があるなど、あまり万民向けのギアではありません。それでもこのストーブを選んだのは、氷点下のキャンプでガスストーブを使ったらドロップダウンでお湯を沸かせないという経験をしたからでした。今思えばOD缶のバーナーでも良かったかなと思うけど、どんなに寒くても安定して稼働する信頼性の高さや、空き缶というゴミが出ない液体燃料ストーブはやはり買って良かったと思っています。今回のように故障してもパーツ交換することで使い続けることができるので、一生モノのギアになりますね。



これからもずっと我が家の主力ストーブであり続けるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff