2022年4月25日月曜日

2022年初キャンプ@西浜キャンプ場 2022/04/23~24 Part.1

0 件のコメント:


待ちに待った今年初キャンプ

3月下旬くらいからキャンプしたいと思っていたんだけど、学校の行事や仕事の関係でなかなか都合がつかず、この日ようやくキャンプに行くことができました。実はSnow Peak Way 2022 in HQ 1stに応募していたんだけど残念ながら落選。近場で予約なしで行けるフリーサイトということで西浜キャンプ場へ行ってきました。

メーテールのカレーパンにドハマりする


というわけでいきなりカレーパンの写真からスタートです。チェックインまで時間があるので、家を出てからまずは朝食と昼食を調達する目的でメーテールというパン屋さんに向かいました。ここは以前にも来たことがある店で美味しかったので再訪になります。しかしこの日初めて食べたカレーパンに家族全員衝撃を受けました。とにかくこれが美味い!玉ねぎの甘さが絶品!最初は娘が一つだけ買って味見させてくれたんだけど、あまりの美味しさにまたお店に行って昼食用に買いなおしたくらいです。もちろん2回目は家族全員分4つ買いました(*´∀`*) これはこのあたりに来た時の定番になりそうです。

チェックアウトを済ませて設営開始


メーテールのカレーパンに大満足した後は西浜キャンプ場に移動して設営開始です。この日は新型デリカのキャンプデビューでもありました。積載能力は変わってないので使い勝手も変わっていませんが、見慣れるとかっこいいんですよねぇ。最初はあんなに違和感しか感じなかったのに。不思議。


というわけでサクッと設営完了です。

設営が終わった後はメーテールで買ったパンで昼食です。食べるのに夢中で撮影するの忘れてました…。今回カレーパンにフォーカスしてるけど、BLTやサラダサンドとかサルササンドとかハード系のパンのサンドイッチもめちゃくちゃ美味しかったです。また食べるのでその時は忘れずに撮影したいなぁ。

なんちゃってヘリノックスの沈み込み防止カスタム

我が家のキャンピングチェアはMoon Lenceのなんちゃってヘリノックス風チェアです。このチェアの足は人差し指大のパイプ先にちょっとだけ幅広のキャップが付いているだけ。こちらはAmazonの商品ページだけど、その写真を見てもらえるとわかりやすいかなと思います。これだと柔らかい地面、例えば砂地とかでは体重がかかると刺さっていってしまうんですよね。そこでネット上の情報を収集して購入したのがこれです。トレッキングポール用のラバーキャップなんだけど、これがシンデレラフィットするんです。そしてそれを付けた状態がこれです。


見ての通り、自分の重い体重を受けても足は刺さりません。西浜キャンプ場は海岸沿いのキャンプ場で下が砂地でだいぶ柔らかいです。今回のキャンプでずっと使ってみましたが、この足をカスタムしたチェアでは足が刺さるという事はありませんでした。もちろん柔らかさによって結果は違うでしょうけど、砂地でこれだけ刺さらないならほぼ大丈夫とみて良いでしょう。自宅に戻ってから早速他の家族用のキャップも買い足しました。我が家では自分以外が使った時に足が刺さって困る事態には中々ならないんだけど、椅子を共用してるので自分が座るときにですね…(以下略

土田牧場とキャンプ場近くの海岸で夕陽を楽しむ

昼食を食べたら土田牧場へ向かいました。西浜キャンプ場へ来たときは定番と化しているんだけど、今回もまた訪れました。牛や馬を見れるかなーと思ったけど、さすがにまだ季節が早いのか牧草地には居ませんでした。仕方ないので(?)買い物に勤しみます。写真を撮るのを盛大に忘れたのでありませんが、牛乳1Lボトルを3本、ヨーグルト1Lボトルを1本、牛乳の小瓶を2本、ヨーグルトの小瓶を3本、そしてハムステーキを1枚買っています。小瓶の牛乳とヨーグルトはその場でいただき、残りはクーラーボックスに入れて持ち帰りです。


子供たちが実演販売しているウィンナーが食べたいという事で買ってあげました。喜んで食べてくれて娘は自分にも分けてくれました。写真よりも少なくなってからまた分けてくれたんだけど、気を使って端っこを少しかじったら爪楊枝から外れて床にダイブ…。娘よ、正直すまんかった…(´・ω・`)

結果的にはただ行って食べて帰ってきた感じだけど、雄大な景色が見れたし美味しかったし良かったなぁ。


余談ですが、ハムステーキは翌日家に帰ってから夕食に食べました。実はあまり期待していなくて話のタネに買ったんだけど、これがとても美味しかった!1枚2,000円以上するけど家族4人で食べてちょっと少ないかな?くらいだったし、これはまた買おうと思います。



その後、キャンプ場近くの海岸線へ夕陽を見に行きました。そんな我が家の家族を見守るデリカ。


到着直後はまだ日が高かったので、子供たちは夕陽になるまで貝殻拾いです。写真は娘だけど、息子共々夢中になって拾っていました。後に100円ショップのガラス瓶に入れて飾ったら素敵ですね。


そして定番のショットです。今年もまた家族でキャンプができる幸せ。来年娘は中学生になるので、家族がそろってキャンプする頻度は少なくなるかもしれません。今年は多少無理をしてでもたくさんキャンプに行きたいです。

その後は我々夫婦は夕陽の撮影を、


子供たちは再び貝殻拾いに夢中になったのでした。


続く…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff