2022年6月29日水曜日

新規開拓キャンプ@滝谷森林公園キャンプ場 2022/05/28~29 Part.3

0 件のコメント:


※この記事はPart.2の続きです。


皆さんおはようございます。2日目の朝がやってきました。この日も晴れて清々しい空気が流れていました。なんという名前か分からないけど、遠くに見える山々が素敵です。温度計を見たらこのときテント内で12.3℃でした。長袖を着れば寒くもなく暑くもなく丁度いい感じです。朝の散歩が済んだらいつものようにコーヒーを作ります。


このコーヒーに使った水は前日に汲んできた景勝清水です。まろやかでとても美味しかった!コーヒーを楽しみつつまずはヨーグルトをいただき、それに並行して朝ごはんも作っていきます。


メニューは前日の残りを詰め込んだホットサンドと、写真を撮るのを忘れたけどこれまた前日の残りのスープです。


ローズマリーの香るローストビーフ&ポークと、その旨味をいっぱいに吸ったジャガイモがもうたまらん!ダッチオーブンの料理、すっかりハマってしまいました。

新ギア、Fire Guardのご紹介

makuake.comでクラウドファンディングしていたFire Guardを買ったのは去年の春頃だった気がします。しかしコロナの影響で物流が滞り、届いたのは今年1月前後でした。そして実戦投入は今回が初めてです。


これは薪の下に設置し空気を入りやすくして燃焼を促進する器具です。上の写真左手を外に出し、右手の山になっている部分を薪の中心に持っていき空気を通りやすくします。詳しい説明はこちらのリンク先を見てもらうと分かりやすいと思います。我が家はスノーピークの焚き火台を使っていますが、時々面倒を見ないと(空気を送って燃焼を助ける必要がある)やがて火が消えてしまう感じだったと記憶しています。しかし炭床の上にこれを置いて焚き火をしたところ、着火後は薪を追加するだけで手を掛けなくとも安定して燃焼してくれました。その効果は抜群だと思います。


燃やし切った後の残りもこんな感じでほぼ完全燃焼しているのが分かります。これはいい買い物をしたなぁ。あちこち複数のタスクを同時にこなさなければならないファミリーキャンプで気付くと焚き火が鎮火しているなんてこともよくあるので、これはありがたいギアです。もちろん火の管理には十分気を付ける必要がありますけどね。難点があるとすれば値段でしょうか。自分が購入したときはクラウドファンディングの早割で5,420円でしたが、今は楽天で調べたところ7,980円で販売されていました。8,000円はちょっと高いかな…。

早めに撤収、その理由は


ここはチェックアウトも17時ごろまで受け付けているのでゆっくりできるんだけど、朝食後すぐに撤収しました。その理由は前日に行ったあかたにヒュッゲにまた行きたかったのと、月岡わくわくファームへ行ってみたかったからです。10時ごろにはサクッと撤収完了。次回はもっとゆっくりしたいなぁ。

というわけであかたにヒュッゲ、再訪です。


これがサクッとフワッとめちゃ美味いんだよなぁ(*´∀`*) そして写真を撮るのを忘れていたけど、妻がオーダーしたしらすピザが絶品でした…!自分はしらすが苦手だったのでまったく眼中になかったんだけど、美味しいからと言われて味見してみたらこれがとんでもなく美味い!妻は帰宅後に真似して作ったくらいでした。次きたときにまだあったらこれ頼もう。

ちなみに子供たちはバターチーズパンをいただきました。


とろとろのチーズが子供達には大うけでした。ほかのメニューに使われている山菜にはワサビ菜?か何かがピリリと利いていて大人には最高なんだけど子供にはちょっと苦手という子もいるかもしれません。そんなときはこのバターチーズパンがお勧めですよ!

まつうら Music Scape Vol.2に顔を出す

あかたにヒュッゲの店主さんに紹介され、旧新発田市立松浦小学校で開催されていた「まつうら Music Scape Vol.2」というイベントに行ってみました。そこではライブイベントやフリーマーケットが開催されていてとても楽しかったんだけど、中でも子供たちに大ヒットだったのがこれでした。




グラウンドでお兄さんがやっていたシャボン玉。大人から見ても圧巻でした!これはすごかった。子供たちはこれがいたく気に入ったようでしばらくこれで遊んでいました。

月岡わくわくファームへ


まつうら Music Scape Vol.2を楽しんだ後は月岡温泉にある月岡わくわくファームへ行きました。まずは日本一?長いブランコということでそちらに行ってみます。


おお…。


おおお…。

…。

事前の調べでは他にもいくつか遊具があるはずだったけど、春で未整備だったのかこのブランコ以外は何もなくて子供たちから大変に不評を買いました(;´ー`) お詫びに売店でジェラートを買ってお茶を濁します。


というわけで最後は不発で終わった感じですが、その後月岡温泉街を散策して帰路に就いたのでした。


滝谷森林公園キャンプ場は素敵なキャンプ場でした

急遽選択した滝谷森林公園キャンプ場でしたが、総じて素晴らしいキャンプ場でした。受付のおじさんたちの対応も優しさがあって素敵です。そして繰り返しになるけど自分が気に入ったのはやはりキャンプ場からの景色ですね。山が遠望できるキャンプ場、いいですね~。またチェックイン8:30~でチェックアウトが17:00までと、一泊でも充実したキャンプが楽しめます。ここはリピート確定です。ただ子供たちが楽しめるアクティビティを探さないとなりませんね。これは当てがあるので次回に期待です。

以上、新規開拓キャンプ@滝谷森林公園キャンプ場、完結。

滝谷森林公園キャンプ場のトイレ情報

2022/05/29現在の情報です。
  • 洋式トイレ
  • 水洗
  • ウォシュレット付き










0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff