2019年7月16日火曜日

【キャンプレポ】 梅雨キャンプ@戸隠キャンプ場(バンガロー泊) 2019/07/13~15 Part.1

0 件のコメント:

やむを得ずバンガローキャンプをすることに

7月の三連休は長野県長野市にある戸隠キャンプ場へ行ってきました。当初はフリーサイトで行くつもりだったけど、ここは8:30からのチェックインで予約無しの早いもの勝ち。その時間に合わせて山形から行くとなると早朝3:30に家を出なければならず、三連休で混雑するだろうし万が一空いてる場所がなかった時どうしようもなくなってしまうと思って区画サイトを予約することにしました。しかしその利用料金がめっちゃ高い…。ハイシーズンは8,000円と北軽井沢スウィートグラスやキャンプアンドキャビンズ並の価格。しかし背に腹は代えられず予約しようと思っていたら、うっかり予約開始日を忘れて既に予約一杯になってしまいました。これはもう駄目かと諦めかけたとき、バンガローがめっちゃ空いているのに気付いて渋々ながらも予約したのでした。戸隠キャンプ場と言えば全国にその名を轟かす人気キャンプ場。できることならテントを持ち込んで泊まりたかった。しかしこの渋々ながら選んだバンガロー泊が実は大正解だったんです。それは三連休の戸隠がずっと雨と曇りが続く天候だったからでした。

蕎麦の名店、うずら家へ行く…が、その前に戸隠神社参拝

鶴岡の自宅を朝5:30頃に出発し、戸隠へ到着したのが10:30頃。いつも混雑するという名店、蕎麦処うずら家で早めの昼食をと思って向かうことにしました。開店が10:30~と思って行ったんだけど、繁忙期は30分早い10:00に開店するという事実が発覚。我が家が到着した頃には予約表が6ページ目までになっていました(;´ー`) とは言え待ち時間1時間半くらいで店から出て待っていても良いということだったので、予約表に名前を書いて戸隠神社を見てくることにしました。



樹齢800年の三本杉の一つを見て、神社に参拝し、さざれ滝を見たり。1時間ほど周囲を散策しましたが、長い歴史を感じる素晴らしい神社でした。

待ちに待ったうずら家の蕎麦をいただく

再びうずら家に帰ってくると、予約表の順番はだいぶ進んでいい頃合いになっていました。そこでしばらく待っていると声がかかり店内へ。これまでの写真からは伝わらなかったと思うけど、この日(というか三連休中ずっと)の戸隠は低い雲が空を覆い、時折雨が降る肌寒い天気でした。なので自分は温かい天ぷらそばをチョイス。…しかしこれが失敗でした。いや、もちろん美味しいんです。美味しいんだけど、こんな美味しいお蕎麦はざるで食べねば!(*゚∀゚)=3 家族がざるを注文したので分けてもらったけど、これがまた美味いのなんのって。スタッフの温かい接客にも感激して素晴らしいひと時を過ごすことが出来ました。早めの昼食のつもりが普通の昼時間帯の昼食になったけど、その価値ある素敵なお店でした。


そして戸隠キャンプ場へ

あちこちのブログのレポで見かけた憧れのキャンプ場。この日我が家は初めてその戸隠キャンプ場へ足を踏み入れました。まずは素敵なウェルカムハウスで受付を済ませ、いざ入場。写真は撮るのを忘れていたので無いですが、木々に囲まれた素晴らしいフィールドが広がっていました。フリーサイトは空きこそあるものの、雨の日でもたくさんのテントが立ち並んでいてさすが人気キャンプ場といったところでした。いつか自分もテントを張って泊まりたい…。そう思いつつ変化に富んだ様々なテントを横目に見ながら親水公園へ。事前に予約していた魚つかみ体験に行きました。水温もそうだけど気温が低くて寒かったので、上の娘は中々水に入れず四苦八苦。しかし下の息子は意に介さずトコトコ入っていっておもむろにニジマスを掴み上げ、「水はっこい(水冷たい)」と言って上がってきました。この間、僅かに30秒。我が息子ながらやりおるなw あまりに早すぎて写真を撮る間もありませんでした。その後、捌いて塩を振って炭火で焼いていただきました。これが美味い!子どもたちも楽しく遊べていい体験になりました。

魚つかみ体験が終わった後、いよいよバンガローのエリアへ。バンガローはこの記事のトップの写真にあるように、ぶっちゃけ掘っ立て小屋な感じですw両脇に二段ベッドがあり、中央に廊下(というのも憚られるスペース)、扉を開けてすぐに土間もありました。いくら掘っ立て小屋でもそこは既設の建物。荷物を運び入れてすぐに寝床準備は完了です。この簡単さ、癖になりそうw 普段はベッドで寝ている子供達が二段ベッドを見て大喜びで、意味なく上り下りしてははしゃいでいました(*´∀`*)

この後、バンガロー内で遊びつつゆるゆると夕食を作り、ゆるゆるといただきました。この日のメニューは鮭のバターホイル焼き。メスティンで炊いたご飯でいただくと天にも上る美味さでした。…が、絵面的に全然映えないので写真は非公開ですw

夕食を食べていると段々雨脚が強くなってきました。18:30からキャンプファイヤーが予定されていたけど、叩きつけるような大雨で残念ながら中止になりました。100円で抽選会のチケットも買っていたけど、結果は翌日ウェルカムハウスに張り出されることに。因みに結果はハズレでしたw

その後は娘が勉強したり、鉛筆削りを忘れた娘の為になまくら七徳ナイフで鉛筆を削ってあげたり、そして強くなったり弱くなったりする雨の音を聞きながら就寝したのでした。

…続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff