2019年8月26日月曜日

【キャンプレポ】 過ぎゆく夏キャンプ@エコキャンプみちのく 2019/08/24~25

0 件のコメント:

8月も後半になった24~25日の連休、過ぎゆく夏を惜しみにエコキャンプみちのくへ行ってきました。モーグPro.airにアクシデントが発生するも、充実した楽しいキャンプになりました。

モーグPro.airのフックが破損する

設営がほぼ完了してシールドルーフを装着する段階で、シールドルーフのマジックテープをフレームに固定しようとしたところ、右図に示すフックの部品が砕けてしまいました。テント後部の裾をピンと張ってペグ打ちしたのが仇になったようです。この部分は予備のガイロープで固定し今回はそれで切り抜けました。しかし修理に出そうにもこれからコンスタントにキャンプの予定が詰まっています。そしてそのキャンプにはこのモーグを連れていきたい…。とりあえず差し当たりは結束マジックテープで代用することにして、シーズンオフしてから修理に出すことにしました。この事件が発生した時は精神的ショックが相当深くて落ち込みましたw

※教訓
シールドルーフを装着する際は、全てのフレームを入れた直後、一つもペグダウンしていない状態で行うべし。

森の栞で昼食

なんとか設営を終えて向かったのはエコキャンプに来る時はいつも行っているレストラン、森の栞。この日も昼食はここでいただきました。自分は栞特製カレーセット。妻と子供達はハンバーグセットを。


農家レストランということで野菜が段違いに美味しいこのレストラン。カレーに入っている野菜もめちゃくちゃ美味いです。中に豚肉が入っているけど、正直主役はこの野菜たち。それぞれの野菜のそれぞれの味を楽しみ、フック破損で傷心した自分も元気を出すことができましたw

午後は湖畔公園で力いっぱい遊ぶ

エコキャンプみちのくに宿泊すると、すぐ近くにあるみちのく湖畔公園のチケットが貰えます。ここは子供達が喜ぶアクティビティが盛りだくさん。長いローラー滑り台で遊んだり、ボールプールで遊んだり、写真はないけどおもしろ自転車で遊んだり、アスレチックで遊んだり。時間の許すまで目一杯遊んだのでした。



ちなみに公園のアクティビティのほとんどは屋外にあるけど、ボールプールは屋内にあり空調も効いているのでとても涼しいです。暑さに耐えきれなくなったらここで一休みするのも一つの手です(*´∀`) 尚、ボールプール施設内では飲食禁止なのでご注意を。

テントに帰って夕食の時間

力いっぱい遊んだ後は夕食の時間。まずはドラゴンフライを使い、メスティンでご飯を炊きます。


炊きあがったらソーセージと塩麹に漬けたお肉を焼き焼き。野菜?何それ美味しいの?って感じの付け合せなしの男らしい夕食ですw


そして大人たちには頑張ったご褒美。ミントとライムを添えたキューバリブレで乾杯です。


いや~、キャンプで飲むキューバリブレは最高ですな~(*゚∀゚)=3

キャンプファイアで歌と踊りを楽しむ

エコキャンプみちのくでは大抵第2土曜日と第4土曜日の夜にキャンプファイアを開催してくれます。参加は無料でスタッフの方が主導して皆で歌を歌ったり踊ったりして楽しむことができます。沢山の人が参加して顔が映るので残念ながら写真はありませんが、子供達はもちろん、大人も含めて大いに楽しむことができました。こうして火を囲んで楽しめるのもキャンプの醍醐味ですね(*´∀`)



写真はキャンプファイア終了後に自分のテントサイトを撮影したもの。このあとモヒートを作って飲んで21時過ぎにシェラフに潜り込み、21時半には眠りについたのでした。全力遊びは快眠に直結しますねw

昨夜の残りのお肉をカップラーメンに入れたらめっちゃ美味い件



そして迎えた朝。青空が広がるいい天気です。何しろ昨夜は21時半頃に寝たので、すっきりと目覚める事ができました。トイレに行って歯を磨き、朝の散歩でフリーサイトを一回り。安定のコールマン勢のテントと、スノーピークのランドロックとエントリーパックTT。そしてスノーピークのエルフィールドも何張りか見かけました。でも、モーグは我が家の1張りだけ(ウシシ)。そうして我が家のテントに帰ってきて朝ごはんを食べることにしました。朝はもう簡単にカップラーメンで。


明らかに手抜きだけど昨日のお肉の残りを入れたらこれがまた美味い!大満足の朝食になりました。

10時過ぎにゆっくりとチェックアウト

エコキャンプみちのくのフリーサイトは中央部分に遊具があります。ここは去年、点検の為に使用禁止になっていましたが、我が家が行った2019/08/24時点で再び利用できるようになっていました。このキャンプ場の一つのポイントなので、また使えるようになって良かったです。というわけでその遊具で子供達を遊ばせつつ撤収を開始。11:00のチェックアウト期限に余裕で間に合う10時過ぎにゆるゆるとチェックアウトしたのでした。


チェックアウト後もキャンプは続く!昼食後に水生生物観察会へ

まずは昼ごはんを、ということで子供達の強い要望を受けて昨日に引き続き森の栞へ。この日は家族全員で栞セットを頼みました。


美味しい野菜を天ぷらで。それにぷりっぷりの海老天と枝豆のクリームコロッケが添えられています。これはもう約束された勝利というやつですw 美味い!(*´∀`)

腹ごしらえの後は再びみちのく湖畔公園へ向かいました。最初は昨日と同じくアクティビティで遊ぼうと思ったんだけど、入口付近でお兄さんが水生生物観察会の案内をしていました。チラシを見るとミズカマキリやザリガニやゲンゴロウなど、何やら面白そうな生き物が勢揃い。子供達に聞いたら即答で「行く!」ということで参加してきました。湖畔公園内にある小川に行き、そこで説明を受けた後に虫かごと水網を受け取っていざ入水(子供のみw)。最初は何も取れず不満顔の子供達だったけど、川辺の草むらに生物が隠れているということを知ってからは次々と捕まえては歓声を上げていました。娘はマツモムシやドジョウ、エビ、小さなザリガニ、そしてゲンゴロウ。息子はドジョウを捕まえたのを皮切りに、中くらいのザリガニを2匹捕まえてご満悦でした。娘は大きな獲物を捕まえることができずに若干拗ねてたんだけど、講師のお兄さんにゲンゴロウが絶滅危惧種でここでも中々見つけることができない超レア案件だという事を教えられ、とたんに上機嫌になりました。現金な奴めwww


娘が捕まえたゲンゴロウは上の写真の右下、小さな丸い粒のように見えているのがそれです。同じ水槽にはミズカマキリやオニヤンマのヤゴなど大きな虫がいますが、なんとゲンゴロウはその全てが捕食対象で、この水槽の中では最強なのだとか。というかむしろタガメと並び称される水生昆虫の王者なんだそうです。


ザリガニと戯れるザリガニ隊長の息子。彼は他の水生昆虫には目もくれず、ザリガニ一筋でしたw 我が家は川遊びをしたことがなくて水生昆虫を見るのはこれが初めてだったんだけど、とても面白くて自分でもやってみたいなと思いました。これはきれいな川沿いにあるキャンプ場に行かないと!(*゚∀゚)=3

さて、というわけで15時までたっぷり遊び、それから帰路に付いたのでした。自宅へ着いたのは17時過ぎ。1泊だけだったけど充実した楽しいキャンプでした(*´∀`)

エコキャンプみちのくのトイレ情報

2019/08/24現在のフリーサイト周辺のトイレ限定の情報です。
  • 洋式と和式の混在。
  • 水洗。
  • 一部ウォシュレットあり。
  • 出入り口は自動ドアのためトイレ内に入ってくる虫は少ない。
  • 概ねキレイに清掃してあるが利用者が多いときはそのマナーに拠るところが大きい。

以上、過ぎゆく夏キャンプ@エコキャンプみちのく、完結。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff