2021年8月18日水曜日

須藤家怒りの地元キャンプ@庄内夕日の丘オートキャンプ場 2021/08/13~16 Part.1

0 件のコメント:


二転三転した盆休みのキャンプ計画

盆休みのキャンプ計画を立てた5月頃、ワクチン接種も始まり五輪も始まる事だしコロナもある程度落ち着いているだろうと考え、当初は岩手県の妻の神キャンプ場と青森県の三沢オートキャンプ場へはしごする予定でした。予約戦争にも勝ち残りこれで盆休みの計画は安泰だと思いきや、それをぶち壊したのはデルタ株の蔓延でした。一度は収まったかと思われた感染者数はウナギ登りになり、全国知事会からは県境を跨ぐ旅行の中止が呼びかけられました。

残念だけどこうなっては仕方ないということで、予定していたキャンプ場を全てキャンセル。県内のお気に入りのキャンプ場である蔵王坊平国設野営場へ行くことにしました。ここは全面フリーサイトで予約ができないので、急なキャンプ候補地としては最適でした。…しかし盆休みも間近に迫ったとき、今度は台風の接近が報じられました。それも2つ!結果的に台風はどちらもすぐに温帯低気圧に変わったので大した被害はなかったけど、それに端を発した前線が日本列島に居座り、盆休み中の天気は総崩れとなりました。特に山間部である蔵王の天気はほぼ雨で、そこでのキャンプは絶望的となりました。

しかしせっかくの盆休み、なんとかキャンプがしたい。毎日神経を尖らせて天気予報を確認したところ、逆に地元の庄内地方で後半の天気が持ち直す事が分かりました。それなら過去に行ったことがあり評価の高かった庄内夕日の丘オートキャンプ場へ行こうということになりました。公式サイトの予約状況は盆休み期間中全て空き無しだったけど、ダメ元で電話をかけたら3泊できるという返事!これはもう行くしか無い!須藤家怒りの地元キャンプの始まりです!(*´∀`*)

始まりはラーメン屋さんから


庄内夕日の丘オートキャンプ場のチェックインは13時からになっていたので、まずはラーメン屋さんで腹ごしらえ。ここは地元でお気に入りのラーメン屋さん、千石やです。夏ということでつけ麺をチョイス。弾ける食感が官能的な美味しいつけ麺です。ちなみに娘も最近このつけ麺にハマっていて、一人で一人前をぺろりと平らげていました。大きくなったなぁ。息子はまだ小さいので妻と一緒に塩ラーメン。こちらも美味しいですよ!

そしてサクッと設営完了


キャンプ場に着くと受付のおじさんが優しく丁寧な応対をしてくれました。こういうのって嬉しくなりますよね。これから始まるキャンプの時間が一層楽しくなる気がします。そんな感じで気持ちよくサイトに移動し、サクッと設営完了です。


設営が終わったら旅客機の着陸でも見に行こうということで、空港近くまで散策です。シェルターを設営しているとき、双発のセスナ機が何度も空港へ来ていました。あれ?おかしいなと思って見に行ったんだけど、多分風が強くて何度も着陸を試みたんだと思います。この後、おそらく3度目で着陸に成功していました。ランディングポイントが遠かったので近くに来たら撮ろうと思って待っていたら、そのままターミナルへ入ったので撮りそこねてしまいました(;´ー`) しかし双発のセスナ機なんてVIPな人だと思うけど、どこのどなただったんだろう?

そんなこんなで空港近くを散策したり、キャンプ場の他の客のテントを遠目に見たりして時間は過ぎ、夕方になって夕飯の支度を始めました。

夕飯はチキンキーマカレー

まずはチキンをグリルします。


予め家で作っておいたキーマカレーでチキンを煮込みながら、自分は失礼してだだちゃ豆をつまみにビールを始めちゃいました。


この間、子供たちは自分の角型飯チンとポケットストーブ + 固形燃料で自動炊飯です。炊きあがった頃には暗くなってきたのでうまく写真が取れなかったけど、美味しく炊きあがりました。


これに先程のチキンキーマカレーを投入して完成です。


これは美味い!我が家のキーマカレーは玉ねぎをふんだんに使い、ドライトマトをひき肉で味を整えています。玉ねぎは家族四人で4~5個使い丁寧に炒め、そこに水に戻して刻んだドライトマトを戻し汁と一緒に入れ、ひき肉を炒めています。ドライトマトで適度な酸味にトマトの旨味が凝縮されたコクの有る味が加わり、これはとてもオススメです。ホールトマトなどではこの味は出ません。

というわけでお腹いっぱいになった後はいそいそとシェラフに潜り込み、21時過ぎには就寝です。

…続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff