2021年8月20日金曜日

須藤家怒りの地元キャンプ@庄内夕日の丘オートキャンプ場 2021/08/13~16 Part.3 完結

※この記事はPart.2の続きです。

昆虫ハントに出かけよう!

無事に旅客機の離陸を見届けた後、みんなで昆虫ハントに出かけることにしました。これは暗くなってからカブトムシやクワガタを探す偵察も兼ねていて、キャンプ場に隣接する緑地公園を散策しました。

写真は緑地公園の丘の上にあった東屋へ到着した時の様子。途中、アブラゼミやコガネムシなどは見つけたけど、ここまで収穫なし。ここからシェルターに帰りつつ引き続き獲物を探します。そして捕まえたのが…

カラスアゲハです。最初に1匹捕まえて息子の虫かごに入れたんだけど、娘が自分も欲しいとムクレてしまったのでお父さん頑張りました(;´ー`) 30分くらいかけてようやく2匹目を捕獲。子供達はホクホク顔でシェルターに戻りました。

お昼の日差しが降り注ぐ我が家のサイト。暑そうだけどこの日はそれほど気温は上がらず、風が吹き渡っているのでさほど暑さは感じませんでした。そんな中、そろそろお昼の時間です。

いつもだと外食で済ますんだけど、この日はシェルター内でも暑くなかったので妻が作ってくれました。ミートソースパスタ、我が家の通称マグマパスタです。あ、ちなみに辛いわけではありません。温めているときぐつぐつマグマのようだからマグマパスタだそうですw 水切りに失敗して水気の多いパスタになってしまったけど(犯人は自分です)、美味しかった!

それにしても見てください、この素晴らしい天気!昨日までの曇や雨の日が嘘のようです。そしてこの写真で見えているように、このキャンプ場は概ね芝生サイトです。それを維持するのに散水するみたいなんですね。そうなると遊びたくなるのが子供達。

息子はパンシャツ、娘は水着になって水遊びです。風があるのと水が冷たいのとで寒いくらいだったとは子供達談。

息子くん、誕生日おめでとう!

力いっぱい水遊びした後は、近くのケーキ屋さんでケーキを買いました。そう、今日は息子の6回目の誕生日です。素直な優しい息子くん、これからもその気持ちを忘れずにまっすぐ育ってほしいです。おめでとう!

ケーキを食べたら今度は緑地公園内にある遊具で遊びます。我々夫婦は東屋の下でのんびり。

そのまま夕方まで遊ばせるとシェルターに戻って夕食の時間です。でも誕生日ケーキがもたれて家族全員食欲無しw なので全員一致でカップメンにすることにしました。

子供達は赤いきつね、写真はないけど自分と妻は緑のたぬきをそれぞれ半分こです。食べ終わるとちょうど離陸の時間になったので、また家族で見に行きました。

空港近くのキャンプ場って結構あるけど、ここまではっきりと離着陸が見れるキャンプ場は結構レアなんじゃないかと思います。ただ着陸して離陸するのを見るだけなんだけど、なぜか大人も見飽きないんですよね。ちなみにここ庄内空港はコロナの影響で減便されて一日概ね2・3便。キャンプ場に居てもしょっちゅう離着陸でうるさいってこともないです。

離陸する旅客機を見届けた後の帰り道、なんだか水彩画みたいな雲を見つけました。まさに文字通り、絵のような雲です。なんだか不思議。

写真はないけど夜のカブトムシ・クワガタ捕獲作戦開始!

というわけでシェルターに戻って一旦近くのなの花温泉 田田で汗を流した後、カブトムシ・クワガタ捕獲作戦開始です!我が家では既に1匹カブトムシを飼育しているんだけど、できればクワガタを捕獲したいなぁという思いがありました。そしてここではカブトムシやクワガタの生息地というのを売りにしているキャンプ場でもあり、チェックイン時に生息地マップを渡されていました。家族全員気合十分で1時間以上も探索しました。

…が、残念ながら収穫なしです。自分たち以外にも探しに出た人が居て中には見つけた人も居たみたいだけど、我が家はカナブンやコガネムシを見つけた以外、カブトムシとクワガタは死んだのしか見つけることができませんでした。原因としてはまず気温が低かった事が挙げられると思います。この日の夜は長袖を着ないと寒いほどで、シェルターに戻った後に気温計を見ると19℃でした。そして季節がギリギリアウト。カブトムシやクワガタって7月中旬~8月上旬なんですね。盆休みでは8月中旬に入っているのでもう季節は過ぎているという事になるわけです。残念ですが仕方ない。

歩き回って疲れたこともあり、シェルターに戻るとシェラフに潜ってあっという間に就寝です。

そして最終日

おはようございます。最終日の8/16です。この日は予め家族会議で決めたことがありました。素早く撤収して緑地公園で遊ぶ!というわけで早めに朝食を取ります。最終日の朝は片付けしやすいように定番のカップラーメンです。

盛大な寝癖と共にそれを食べる子供達。美味そうでいいなぁ(*´∀`*)

食べ終わったら家族が協力して撤収作業開始です。チェックアウトは11時だけど、そのはるか前の9時半には完了しました。

最後に管理人さんに挨拶をしてキャンプ場を出て、そのまま緑地公園の駐車場に車を停めて息子は妻と遊具へ遊びに、自分は娘と広場でバトミントンをしました。ちなみにバトミントンはDODで販売しているもの。ネットも簡単に設置できてオススメです。

昼までたっぷりと遊んだ後、大満足の内に家路に就いたのでした。

楽しかった地元キャンプ

というわけで我が家の盆休みキャンプ、いかがだったでしょうか。コロナや台風に翻弄され行きあたりばったりなプランになってしまったけど、その割には充実したキャンプになりました。また記事には書いていないけど、実は忘れ物を取りにだとか息子に買ったランドセルを置きに途中何度か自宅に帰ってますw そんな感じで何かあってもすぐに戻れるのはとても楽です。天気が悪いときでもいざとなれば急遽撤収してすぐ家に帰るという選択もできるので、天気が不安なときは地元でキャンプするのも有りだなと思いました。

庄内夕日の丘オートキャンプ場のトイレ情報

2021/08/16現在の情報です。
  • 和式と洋式の混在。
  • 水洗
  • 概ねキレイに掃除してある。
以上、須藤家怒りの地元キャンプ@庄内夕日の丘オートキャンプ場、完結。