2021年8月30日月曜日

秋の始まりキャンプ@蔵王坊平国設野営場 2021/08/28~29

ここを、キャンプ地とする!

土日連休は山形県内でお気に入りのキャンプ場、蔵王坊平国設野営場へ行ってきました。近くにこのような素敵なキャンプ場があることに、このようなコロナ禍にあっては益々もって感謝するところです。

かの有名なあのセリフをいったわけではありませんが、今日はこの場所にシェルターを張ることにします。というわけでサクッと設営。

この日は出発が遅れたので、設営が終わって一息着いたら昼食を食べに出かけました。

昼食を食べて公園で力いっぱい遊ぶ

この日の昼食は八幡屋ラーメンというところで食べました。昔ながらの優しい味で美味しくいただきました。

腹ごしらえが済んだところで西蔵王公園へ向かいます。ここは遊具がたくさんあって子供達を遊ばせるにはうってつけの所です。それから夕方までたっぷり遊びました。

ここは少し標高が高いところにあるんだと思いますが、樹木の中には色付いている部分もありました。

秋が始まっているのを感じますねぇ。それが関係しているのか日差しは暑いけど風が吹き渡っていて涼しくとても過ごしやすいです。アウトドアにはいい季節がやってきましたね。

シェルターに戻って夕食の時間

たっぷりと遊んだ後はシェルターに戻って夕食の時間。メニューは山形県民のソウルフード、芋煮です。それを作ってる間に豆腐を前菜にしたんだけど、それに使うしそドレッシングを忘れてしまいました。それならということで手持ちの調味料でドレッシングを作ってみました。めんつゆに豆腐の汁を入れて薄め、そこに酢とタバスコとサラダオイルを少々、調味料のマキシマムで味を整えて完成です。辛味があるので子供達には無理かなと思ったけど、これが意外に好評でバカ売れでした。ちなみに写真は撮ったけど先を争うように食べた後にはたと気付いて撮ったので絵面はすごく悪いですw

タバスコのピリリとした辛味が後から来るのが病みつきです。

そして真打ち、芋煮の登場です。庄内人なので芋煮と言えば味噌味です。これを豚汁と言ってはいけませんw これだけでは物足りないので豚肉にマキシマムを振って焼きました。

まだまだ残暑な季節だけど日が落ちると肌寒くなるので、温かい芋煮は体に染みました。

お腹がいっぱいになったらキャンプ場近くにある高源ゆでお風呂です。硫黄泉でないのが玉に瑕だけど、いいお湯でした。さっぱりしてシェルターに戻ると大人にご褒美です。吹上高原キャンプ場で買ったクラフトビール、鳴子の風をいただきます。

めちゃくちゃ美味い!普通のピルスナーも美味しいけど、このゆきむすびはフルーティな味わいでまた違った美味しさがありました。ところでここで自分用備忘録。できればお風呂は夕食を食べる前に入ること。そうすると夕食と一緒にビールが飲めるw

そんなこんなで一日が終わり、シェラフに潜り込みます。いつものように22時前には眠りに付きました。

2日目の朝、涼しい…というよりちょっと寒い

おはようございます。2日目の朝です。

この日は終日晴れるという予報で、朝からとてもいい天気でした。放射冷却現象もあったかもしれませんが、ここは標高1,000m前後の高地。朝の気温は僅かに15℃です。

さすがにここまで下がると少し寒いです。体を温めるためにもいつものように朝の珈琲を作ります。

我が家は濃い目の珈琲が好きなのでいつもカフェプレスで淹れています。珈琲豆の油分もあるのでコクのある深い味わいです。我ながら美味い!そんな珈琲を飲みながらの朝食はホットサンドと昨日の残りの芋煮。

この日のホットサンドの具はチーズオンリーです。絵的にはあまり映えないんだけどこれが美味い!ピザ用のとろけるチーズなんだけど、もちもちしてコクがあって美味しかったです。

のんびり撤収しながら昆虫と戯れる

朝食を終えてのんびり撤収していると、息子くんと妻が何やら歓声を上げていました。聞けば脱皮直後のてんとう虫を見つけたかもしれないとのこと。

確かにこんな色のてんとう虫は見たことがありません。ただ帰宅してから調べたところ、どうやらこれは成虫でシロトホシテントウという種類のようです。めちゃくちゃレアというわけでは無いようだけど、それなりに珍しいみたい。その他にも子供達はトンボと戯れたりといい体験ができました。

そんなこんなで余裕を持って撤収完了です。

雑木林に囲まれた野趣あるキャンプ場。ほんとここは好きだなぁ(*´∀`*)

ここへ来たら定番コース、猿倉レストハウスの釣り堀で遊ぶ

前に坊平でキャンプしたときもここへ来ましたが、子供達がそれを覚えていてまた行きたいとの事。というわけでやってきました。竿を伸ばしたらすぐ連れた前回とは違い今回はなかなか釣れなかったけど、それでも二人共1匹ずつ釣り上げることができました。

そして釣り上げた魚は塩焼きにしていただきます。きれいな湧き水で育ったニジマスはとても美味しかった!

2匹だけでは子供達は満足せず、次に来たときは大人も釣って一人一匹食べようということで全会一致しましたw このときはもうお昼の時間が迫っていたのでお終いです。

昼食はめ組のラーメンで

前にも来たことのあるめ組でラーメンを頂きました。自分は醤油ワンタンを選んでそれも美味しかったんだけど、妻や子供達が選んだ塩ラーメンが絶品でした。次に来たときは塩ラーメンをいただこう!

まだ終わらんよ!これまた定番、いではCOCCOへ

楽しかったキャンプの締めくくりは美味しい卵のお店、いではCOCCOです。ここの卵がすごく美味しくて近くに来たときはいつも買いに来ています。今回の戦利品はまず、いではのもみじ(卵)1.5kg箱。燻製卵のすもっち1袋。そしてマヨネーズ2瓶です。これからの食卓に出てくるのが楽しみです!そしてもう2つ、買ったのがこちらです。

ソフトクリームとシュークリーム。シュークリームは2つを分け合って食べました。どちらも深いコクがあってめちゃくちゃ美味かった!みんな大満足でホクホク顔になって家路に就いたのでした。

蔵王坊平国設野営場のトイレ情報

2021/08/29現在の情報です。
  • 和式と洋式の混在。
  • 水洗
  • 概ねキレイに掃除してある。
先だってお伝えした通り、かつてここの洋式トイレは多目的トイレに1基だけでした。それも男女共通で1基だけだったので渋滞が起こりやすく、気を使うので大変でした。しかしいつの間にか男子トイレ女子トイレ共に2基ずつ洋式トイレが設置されました。おそらくそれまであった和式トイレの内2つを改修したようです。

これで気兼ねなくトイレを使うことができるので、特に子供連れには安心ではないかなと思います。近くに温泉も出来たし、ここは益々素敵なキャンプ上になりましたね。

以上、秋の始まりキャンプ@蔵王坊平国設野営場、完結。