2020年8月23日日曜日

キャプテンスタッグのたためるピザ窯でピザを作ったでござるの巻

0 件のコメント:

 

デリカのエンジンが不調で遠出できず

長くなるので簡単に言うと、標高が高いところに行くとエンジンの出力が落ちてノッキングするようになり、最悪は10km/hも出ないくらい力が落ちるようになってしまいました。平地を走る分には問題ないので逆に原因がつかめず、しばらく遠出できない状態です。せっかく晴れの日が続いているのに写真も撮りに行けず、キャンプにも行けず…。

とまぁ、そんな感じで引きこもり状態なんだけど、この間買ったキャプテンスタッグのたためるピザ窯でなんちゃっておうちキャンプすることにしました。

折りたたみ火おこし器実践初投入

これまでキャプテンスタッグの火消し壺にセットでついてた火おこし器を使っていたんだけど、長年使った結果歪んで寿命が来てしまったので、新たに折りたたみ火おこし器を買ったのでした。


火の回りが前に使っていたものより早かったので性能はいいと思うんだけど、唯一失敗したのはその大きさ。予想よりちょっと大きかったw Amazonではこれより一回り小さいのがあるので、今度買うときはそっちにしようと思います。でも大は小を兼ねると言いますし、これはこれでガンガン使います。

というわけでたためるピザ窯実践初投入

あまり高価ではなく畳めて嵩張らないものを探した結果、キャプテンスタッグのたためるピザ窯にたどり着きました。さすが俺と言うべきか、実際に使ったにも関わらず引きの写真をうっかり撮っていなかったので、公式HPの製品ページから全体写真を引用させていただきます。


全体像はこんな感じ。これまた一つ想定外だったことがありまして、以外に大きくて尾上製作所のフォールディングBBQコンロに乗らない事が判明しましたw というわけで汚すのが嫌で長らく倉庫の肥やしになっていたスノーピークの焚き火台MグリルブリッジM焼き網Pro.Mに出番がやってきました。焼き肉だと油で汚れてしまうけど、ピザなら大丈夫というわけで、今後出番が増えそうです。


炭を起こし、ピザ窯の上と下に炭を置いて待つこと約10分。温度計もなく適当に焼いただけだったけど、これが意外に上手く焼けてビックリしました。


夕陽に映えて美味しそうなマルゲリータ!そして実際に食べたら…もちろん美味い!(*゚∀゚)=3 子どもたちにもバカウケで先を争うように食べていました。これはリピート確定です。

コンパクトで持ち運びやすいピザ窯

おおよそA3サイズくらいに畳むことができるので、荷物の多いファミリーキャンプでも持ち運びしやすいです。公式HPでは希望小売価格12,000円となっているけど、Amazonでは5,286円で買うことが出来ます(2020/08/23現在)。他のピザ窯に比較してもコストパフォーマンスは高いと思います。出来上がったピザも本格的で美味しいので、これはとても良い買い物をしました。キャンプでも自宅でも大いに活躍してくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff