2020年11月2日月曜日

山形市西公園キャンプ場の偵察情報

0 件のコメント:

山形市西公園の中に新設されたキャンプ場

広い芝生や大型遊具がある山形市西公園の一角が改装され、そこにキャンプ場が作られたようです。設備の写真ばかりを撮ってキャンプ場全体の写真を撮るのを忘れてしまいましたw なのでそれは公式サイトを見ていただければと思います。

まず水場はこんな感じ。


新しく作られたばかりなのでとても綺麗です。トイレは少し歩いたところに公園のトイレがあります。男子トイレだけしか確認できませんが、洋式でした。


敷地内に利用案内があったので、そちらを紹介しておきます。この情報は2020/09/20現在のもので、時間とともに変わる可能性があることを予めご承知ください。


1区画1泊1,200円ととてもリーズナブル。サイトは8m×8mで普通のテントなら必要十分でしょう。目の前には広大な芝生が広がっていてその先には大型遊具もあり、また近くには足湯もあったりします。ここまでの情報だとなんだか良さげな感じですが、個人的に気になった点が幾つかあります。

公式サイトをご覧いただけると分かりますが、キャンプ場には目隠しになるものが一切なく、芝生が広がっているだけです。プライベート感は全くありません。目の前の芝生広場ではボール遊びをしている方もたくさん居るので、そのボールが飛び込んできたりする可能性があります。もちろん芝生広場でボール遊びが禁止されているわけではないので問題視するような筋合いのことではないんだけど、キャンプしている人にはプライベート感を大事にする方も居ると思うので、そういう方には不向きなキャンプ場と言えるでしょう。

またこのキャンプ場は車の乗り入れができません。利用案内の看板の下の方に配置図がありますが、それを見てもらうと分かる通り、キャンプ場と駐車場の間に土手があります。アウトドアワゴンなどを使って荷物を運ぶにしても、サイト南側に持っていくのは中々に苦労しそうです(配置図の右手が南側)。

最後に自分が最も気になったのは、キャンプ場駐車場と書かれているにも関わらず公園利用者がその駐車場を占拠している事です。この日張られていたテントは2つだけで、他にキャンプ場利用者は見かけませんでした。にもかかわらずキャンプ場駐車場はこの通りの満車です。


これでは早く行って駐車場の場所取りをしないと、ただでさえ大変な荷物の運搬が更に大変になる事でしょう。日中にどこかへ出かけるときも帰ってきたら駐車スペースが無かったなんて事になるかもしれません。それに駐車場が砂利敷なのもアウトドアワゴンなどを引く時にデメリットになりそうです。

遊具のある大きな公園に併設されたキャンプ場なので子供連れのキャンプにはうってつけだと思うけど、個人的にはここは無しかなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff