2021年9月27日月曜日

秋薫るキャンプ@蔵王坊平国設野営場 2021/09/25~26 Part.1

0 件のコメント:


意外と紅葉の進む蔵王坊平へキャンプに行きました

平地でも夜はかなり涼しくなってきたこの頃、標高1,000m前後の蔵王坊平国設野営場へキャンプへ行ってきました。まだ紅葉には早いと思っていたけど、そこには確かに秋の気配が感じられたのです。

坊平へ行く日の朝は早い

このキャンプ場のチェックイン受付はなんと朝8:00からです。チェックアウトは11時であるものの、一泊でもたっっぷりとキャンプを楽しむことができます。但し全面フリーサイトの為、早く行かないと良い場所が無くなってしまうという諸刃の剣。そんな事もあって坊平へ行くときはいつも5時起きの現地8時着を目指しています。


というわけで受付が終わったらいそいそと設営を始めます。この日は珍しく設営開始直後に写真を撮っていました。


小1時間ほどでサクッと設営完了です。

スノコ(元木製三段ラックの棚)を実戦投入


今回のキャンプでは少しギアが増えています。これまで木製三段ラックの他にシューティングマットを敷いてギアを置いていましたが、これを木製のスノコに替えました。実は木製三段ラックの一つの足がついに壊れてしまい、それを解体した棚部分をスノコとして利用することを思いついたのです。シューティングマットにギアを置く方法は時短になって良かったけど、強い雨の日にリビングに水が入ってくるとギアが濡れるというデメリットがありました。なのでスノコに替える案は前から考えていたんだけど、こういう形で実現することになりました。尚、家に別の予備を持っていたので三段ラック自体の2台体制は変わっていません。

パープルストーブに外付けポンプと五徳を実戦投入


まずは五徳だけど、これまで我が家は純正の五徳を使っていました。それはそれで良かったんだけど、武井ストーブは火力の調整ができません。なので幅のある五徳を使って熱源からの位置で火力調整できればいいなぁと思い、このキャンピングムーンのクッカースタンドを購入しました。高さもぴったりで使い勝手が向上しました。

次に外付けポンプ。これはまず武井バーナー純正の接続金具を購入し、それにパナレーサーの空気入れを接続しています。これに関するレビューはこちらに記事化しています。外付けにしたことによって熱源の近くでポンピングしなくて済み、より安全に加圧することができるようになりました。また純正のポンプに比べて遥かにポンピングの回数が少なくなりました(一度の加圧量が多い)。純正ポンプのときは加圧する際ポンピングする度にヒーター部分や持ち手の鎖が音を立て、特に朝方ポンピングするには近所迷惑を心配するほどでした。外付けにしたことで加圧時の騒音をほぼ無くすることができました。そして心配していた接続部分の熱対策だけど、エクステンション1個ではやはり溶けてしまいそうだったので、結局エクステンションを2個つないで熱源からの距離を広げました。


これに替えたことでパープルストーブのポンピング作業がとても楽になりました。これは最初からこうすれば良かったなぁ。

因みにこちらの記事に書いた通り、加圧しすぎると爆発の危険性があります。外付けの空気入れだと持ち手があまり重くないので気付き難く特に注意が必要です。501には圧力計があるので大丈夫ですが、301や101では純正ポンプを使ったほうが良いと思います。

雲のベーカリーで昼食を

最近我が家ではパンにハマっています。特に自家製酵母パンが美味しくて、行く先々で美味しいパン屋さんを探すようになりました。そして今回のキャンプでは雲のベーカリーというお店に行くことにしました。西蔵王公園からほど近い場所にあるんだけど、そこへ至る道が急坂で細く途中道に迷ったのかと心配になるくらいでした。後で分かったことだけどこちらは週末のみ開いている別店舗で、本店は山形市内にあるのだとか。そしてたどり着いたのがこちらです。


こんな山奥なのに既に何組かのお客さんがいました。しばし待ってからお店に入り、家族がそれぞれ好きなパンを買っていざ西蔵王公園へ向かいます。

秋色の西蔵王公園



ここでは一部の木々がすっかり紅葉になっていました。まだ早いと思っていたのに、こんな素敵な色彩を見れるとは。そんな秋の色を見ながら雲のベーカリーのパンで昼食です。




左上からさばパン、BLT、ピザパン、クロワッサン、ピロシキです。これを家族で分け合いながら食べました。そしてこれが美味かった!まず具材がとても贅沢です。わかりやすいところだとBLTのトマトを見てください、この厚み。特に野菜が豊富に入っていてそれがまた美味い!子供達も美味しい!を連発して嬉しそうに頬張っていました。これはリピート確定です(*´∀`*)

すっかりお腹いっぱいになった後は公園で力いっぱい遊びます。息子くんは妻と遊具で遊び、娘ちゃんは自分とバドミントンです。おかげで食後のいい運動になりました。

…続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff