2021年9月28日火曜日

秋薫るキャンプ@蔵王坊平国設野営場 2021/09/25~26 Part.2

0 件のコメント:


※この記事はPart.1の続きです。

オーロラコーヒーで珈琲豆を

さて、西蔵王公園で遊んだ後は近くのヤマザワで買い出しをして、それからオーロラコーヒーという珈琲豆のお店に行きました。いつも使っている珈琲豆を持ってくるのを忘れたので、急遽Googleマップで検索して買いに行ったのです。大して期待せずに行ったので写真も撮らずに帰ってきてしまいましたが、これがとても美味しかった!ただコーヒーを淹れて飲むのは翌日の朝なので、この話はまた後ほど。

山川牧場でヨーグルトアイスをいただく

買い出しが終わったら、サイトに戻る前に山川牧場へ寄りました。


雲のベーカリーで翌日の朝食用にフィグノアというクルミとイチジクの入ったパンを買っていたので、それに合わせる牛乳を買おうと思ったんですが、自分のリサーチ不足でここでは持ち帰り用の牛乳は販売していませんでした(店内で飲むことはできる)。残念だったけどせっかく来たからにはなにか食べないとね!というわけでヨーグルトアイスをいただきました。


うかつにも写真を撮るのを忘れてここまで食べてしまいましたw ヨーグルトの酸味が爽やかでとても美味しいです。目的は果たせなかったけど、ここへ来て良かった!

早めの焚き火タイム

シェルターに戻ってきたら今日はもう焚き火をしようということになりました。これまで何度か焚き火のギアを持ってきたのに結局焚き火せずに終わってしまったということが何回かあったからです。その前にちょっと栗を拾わせてと妻が言い、子供達を連れて栗拾いに行きました。残った自分は焚き火の準備です。


最初はこんなんで良いかな?でも焚付が少ない気がする…。持ってきた薪には杉があったので、それを小さく割って下に盛りました。そうこうしてる内に家族が帰ってきて、栗拾いのついでに拾ってきてくれたマツボックリを焚付用にと渡してくれました。


やりすぎたかな?w ガスバーナーで下を炙るとすぐに火が付き、快調に燃えだしました。


焚き火、すごい久しぶりだなぁ。最近はやはりモーグに火の粉で穴をあけるのが怖くてなかなか焚き火をするところまでいかなかったんです。今回は広いキャンプ場だったので、モーグからは5m以上離して焚き火しました。これなら安心だ。


そしてキャンプ場のこの雰囲気、すごくいいなぁ。雑木林が生い茂る素敵なキャンプ場です。前にも言ったけど、ここはかつて行ったことのある平湯キャンプ場に雰囲気が似てるんです。そんな素敵な景色を見ながら焚き火ができる幸せ。家族で椅子を持ち寄って焚き火の周りに集まり、薪を焚べたりしてのんびり過ごします。そして焚き火と言ったら欠かせないのはこれ。


焼き芋です。適当にアルミホイルで包んで焚き火の中に放り込んでおいただけだったので、外見はまっ黒焦げで明らかに失敗でしたw ところが割ってみると中はホクホクの身が!焦げた香りがいい塩梅でとても美味しかったです。子供達にも大人気で先を争うように食べて4個あった焼き芋はあっという間に無くなりました。緊急家族会議で「これはもっと数を揃えよう」という案件が全会一致で即決されました。

夕食…の前に温泉に行く

焼き芋を食べてそのまま夕食ということも考えたけど、きっとビールが飲みたくなると思ったので先に温泉に入ってしまうことにしました。場所はもちろんキャンプ場のすぐ近くにある高源ゆです。


お昼に西蔵王公園で流した汗をさっぱり洗い流し、それからゆっくり湯に浸かりました。お風呂から上がるとロビーの窓から夕日に照らされる蔵王連峰が見えました。


予報では曇りだったのでこれは予想外。そして外に出てみると、そこにはクリアな夕景色がありました。


しまった、蔵王のお釜に夕景を見に行けば良かった。まぁ、これはまたのお楽しみに取っておこう。というわけで温泉でさっぱりしたらサイトに戻ります。


紅葉が始まった雑木林の中のモーグ Pro.air。いいねぇ。しばし見惚れた後は焚き火の続きです。夕飯は妻と子供達が作ってくれました。妻はドラゴンフライで鍋を、子供達はポケットストーブと飯チンで全自動炊飯です。焚き火は頼んだよという言葉に甘えて自分は焚き火を楽しみます。


焚き火に癒やされていると、子供達がビールを運んできてくれました。ありがとう!気が利くなぁ。


そして焚き火を見ながら飲む。それは至福のひととき。


美味い!と一人唸っていると、シェルターから「ご飯できたよー!」と呼ばれました。今日のメニューは鍋と…


そう、さきほど拾った栗の栗ご飯です!これがまたホクホクして美味かった!日が落ちて涼しいというより寒くなってきたので、鍋もまた体を温めてくれて美味かった!そして寒くなってきたと言えば頼れる相棒、武井くんの出番です。


これによってシェルター内はたちまち真夏の暖かさです。ベンチレーターをかなり開けて調整しないと半袖でも暑いくらいでした。

美味しい夕食を終えると子供達はいそいそとシェラフの中に潜り込みます。公園で遊びまくったからか、それともシェルター内がポカポカ暖かいからか、いつもはタブレットやニンテンドースイッチをするところ、いつの間にか寝てしまっていました。そういえば自分も娘ちゃんとバトミントンをして体を動かしたんだっけ。ビールを飲んだこともあり、すぐに眠くなって20時過ぎにはもう眠りについたのでした。

…続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff