2021年10月13日水曜日

一泊でも充実キャンプ@西浜キャンプ場 2021/10/09~10 Part.3

0 件のコメント:


※この記事はPart.2の続きです。

キャンプの朝は珈琲タイムから

おはようございます。前日の夜はとても快適な湿度と気温でぐっすりと眠ることができました。キャンプではいつも早起きなのに、あまりに心地よいので7時近くまで熟睡していました。ちょっと自分にびっくりしつつ、朝の定番のコーヒーを淹れる事から始めます。


いつものように、至福のひととき。そして珈琲を堪能しながら朝食の準備です。メニューはメーテールのカンパーニュと、昨夜の残りの鍋です。


鍋の写真は食べた後にふと気づいて撮ったので少ししかありませんw メーテールのカンパーニュは前日の昼に食べたのはミックスフルーツでしたが、今回はクルミとイチジクのカンパーニュです。さっとトーストしてバターを塗って食べるとこれが美味い!実は自分はイチジクがあまり好きではないんだけど、カンパーニュになると美味しくて好きになりました。ほんのり口に広がる甘さがバターにとても良く合うんですよね。

洗い物と歯磨きついでに周囲の散策

美味しい朝食を済ませたら洗い物と歯磨きの時間です。そのついでに良い設営スポットがないか探し歩いてみました。キャンプ場の東側には鳥海山が見えるところがあるので、それを見ながらのキャンプも良いなぁと思ったんです。そして見つけたのがこの場所。


いい眺めです。…でも残念ながらこの場所は荷物を運ぶ距離が長いんですよね。荷物の多い我が家にはちょっと難しいかもしれません。

ベーカリーオリーブに寄って光が丘フィールドアスレチック場へ

すっかりパンにハマってしまった我が家、前日に行ったメーテールがあまりに美味しかったのでまた行こうと思ったんだけど、残念ながら日曜日と月曜日は定休日で行けないことに。そこで別のお店を開拓しようということで探したのがベーカリーオリーブです。


住宅地の中に隠れ家的にあるお店だったので最初は普通の民家かな?と思いましたが、この看板が目印です。中に入ると美味しそうなパンが勢揃い。これまた3,000円以上買ってしまったけど、お昼に食べるので詳しい事は後ほど。

昼食を買い込んだ我が家が次に向かったのは光が丘フィールドアスレチック場です。パン屋さんを探している中で近くにアスレチックを備えた公園を見つけたので行ってみようということになったのです。


最初のアスレチックはこんな感じです。ここを見た時は正直、これだけ…?と思ってしまったけど、それが大きな誤りであることはすぐに分かりました。撮るのを忘れてしまったので写真はないけど、アスレチック設備を説明した看板があり、それによれば広大な敷地をぐるっと巡る形で21基のアスレチックがありました。これに大喜びなのはもちろん子供達です。






大はしゃぎでたっぷりと遊びました。小5の娘ちゃんと年長の息子くんが遊ぶにはちょうどよい難易度で、やりごたえがありました。難しくて断念したアスレチックが1基あったけど、それ以外は二人で争うようにクリアしていました。これは子供達に大ヒットだったので、西浜キャンプ場へ来た時はここへ遊びに来ようと思います。これによって西浜キャンプ場の評価が我が家の中で格段に上がりました。

さて、思いっきり遊んだ後は昼食の時間です。先程オリーブで買ったパンをいただきます。



何故か写真を撮ってないパンがいくつかあるけど、とりあえず撮った写真の左上からウィンナーチーズパン、野菜とチーズパン、クルミとイチジクのカンパーニュです。この他にも確かカレーパンやラムレーズンパン、クルミのカンパーニュを買っています。これがまた美味しかった!自分は中でも野菜とチーズのパンが絶品でした。バジルの風味がたまらん!

そして撤収へ

アスレチックで力いっぱい遊び、美味しいパンを食べた後はキャンプ場に戻ってゆるゆると撤収を始めます。


日帰り時間だとゆっくりできるので良いですね~。そして15時前には撤収完了し、管理棟のスタッフの皆さんに挨拶して帰途に就いたのでした。

一泊でも充実したキャンプ

ここは朝の8:30からチェックインできるので(2021年現在。こちらで毎回チェックしたほうがいいです)、日帰りを足すと一泊でもたっぷりとキャンプを楽しめます。車で40分ほどで秋田県にかほ市の土田牧場へ行ったり、車で20分ほどで光が丘フィールドアスレチック場へ行くことができ、付近の遊ぶところも充実してほんといいキャンプ場です。そして何より我が家から1時間以内で行けるというのがいい。ここは一泊するなら大いに利用していきたいです。

…但し、ここ西浜キャンプ場は幾つか注意すべき点があります。まずここは防風林の中にあるので焚き火が全面禁止です。焚き火台を使っても焚き火は出来ません。キャンプというと焚き火という人もいると思うので、これは留意すべき点です。またここは西浜海水浴場のほど近くにあり、海水浴シーズンはとても混みます。それだけなら我が家としては大丈夫なんだけど、ここにテント泊する海水浴客は夜遅くまでどんちゃん騒ぎします。静かなキャンプを求めるなら海水浴シーズンは絶対に避けるべきです。7月~8月を避ければ概ね空いているし、夜は静かですのでオススメです。

西浜キャンプ場のトイレ情報

2021/10/13現在、管理棟のトイレ情報です。このトイレは24時間利用できます。キャンプ場内にもトイレはありますが、こちらのほうが近かったので今回は使っていません。
  • 洋式と和式あり
  • 水洗
  • 多目的洋式トイレ有り
  • 概ねキレイに掃除してある
以上、一泊でも充実キャンプ@西浜キャンプ場、完結。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどうぞお気軽に♪ コメント投稿にはGoogle アカウントが必要です。Google アカウントはAndroidのスマートフォンを使う時に必ず作成していると思います。Gmailを使うことができる人はそれもGoogle アカウントですので使うことができます。

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff